祇園祭、昼の山鉾

CIMG6586.jpg
  


・・・・・・・・・・・・・・・・

京都は梅雨が明け、猛暑の夏に突入しました。


昨日、祇園祭りの山鉾巡行が行われましたが、

見物客で熱中症になって救急搬送される人が7人もいたとか。

これから1か月あまり、大変な毎日です。(^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・


さてこれは16日、宵山のお昼。
CIMG6533.jpg 


綾傘鉾
CIMG6535.jpg 


鉾のある町内の子供さんたちが描いた絵のようです。
CIMG6534.jpg 





powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


船鉾
CIMG6538.jpg

かつては女人禁制の鉾の上。今はだれでも上がれます。
CIMG6539.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩戸山
CIMG6545.jpg

私も上に上がらせていただきました。 高いってなかなかいい気分。
CIMG6551.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新町通り、四条より北。あれは北観音山
CIMG6599.jpg 



CIMG6603.jpg

呉服屋さんの中のミニチュア北観音山。私も作ってみたいな。
CIMG6602.jpg 


 
まぶしくてアツアツの午後でした♪
CIMG6560.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
23:35 | 地下鉄 四条・五条・京都 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏の嵐山、ねむの木 | top | 祇園祭、宵々々山

Comments

#
おはようございます。
暑い(熱い)京都ですねっ(^^♪
宵山の鉾が色とりどりで綺麗ですね。
女人禁制の鉾、登りたいです。
見下ろしてみたいと思いました。
町屋も歩いてのんびりしたいです。
こうゆうのイイですね~(^^♪
by: 弥生さん | 2012/07/22 07:43 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

今年は色々と忙しく結局祇園祭に行けずじまいでした。

正直とっても残念。

でもこちらのブログのおかげで祭りの空気を楽しむ事ができました。
本当にありがとうございます。

今年は梅雨明け早々の酷暑。
くれぐれもお身体の方、
御自愛ください。
by: 紫香楽 秀山さん | 2012/07/20 09:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/992-d9a32709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)