ふらり京都、旅して日本 祇園祭、宵々々山

祇園祭、宵々々山

四条烏丸西の函谷鉾(かんこぼこ)
CIMG6458.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・


祇園祭が始まりました。

本当は7月1日から神事がいろいろと行われているのですが、
鉾が組み立てられた14日~16日の宵々々山、宵々山、宵山と
17日の山鉾巡行が本番。

今年の14日は土曜日でもあり、ものすごい人でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四条烏丸東、長刀鉾。17日の山鉾巡行では毎年先頭を行きます。
CIMG6445.jpg


CIMG6450.jpg 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


四条通りを西へ。
CIMG6466.jpg


祇園祭は千年と少し前の平安時代の中頃、
人々を苦しめていた天災や疫病を鎮めるため、
御所の庭である神泉苑にて、祇園神に祈願したのが始まり。

祇園神とはヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトのことで、
日本を創造したイザナギの子であり、天の女神アマテラスの弟。
四条通りの東の突き当りにある八坂神社に祭られています。
(神話上ですが、現在の天皇家はアマテラスの子孫)


CIMG6467.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・

郭巨山は、
CIMG6477.jpg

今年の山一番。すなわち巡行のとき、長刀鉾の次を行きます。
CIMG6479.jpg 


毎年32基の山鉾のうち、8基はあらかじめ順番がきまっていますが、
残りはくじで決められます。

いつも最後尾は南観音山でしたが、
今年は150年ぶりに復活する大船鉾が33番目を行きます。

でもまだ鉾としては作られておらず、
御神体だけが、箱にいれられて巡行するそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四条通りの一番西にあるのは四条傘鉾
CIMG6507.jpg 

このユニークな傘のマークは、いつ見ても癒し系。
CIMG6490.jpg   CIMG6493.jpg



この賑わい、まだあと二晩続きます♪
CIMG6519.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif


関連記事

京都人気ブログランキング
10:00 | 地下鉄 四条・五条・京都 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祇園祭、昼の山鉾 | top | 祇園祭、鉾たて

Comments

# こんばんわ★
宵山、三連休凄かったようですね。

私は巡行に行きました~。
暑いけれど毎年楽しいです。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2012/07/18 11:41 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
京都の夏ですね。
もうすでにすごーく暑いと聞きました。
この人出の多さでよけいに熱気を感じます。
祇園祭、一度は行って見てみたいです。

傘のマーク、笑顔になれますね。
by: 弥生さん | 2012/07/16 20:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/991-c2d28c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)