夏の嵐山、ねむの木

DSCN0464_20120711074133.jpg
  
 
.............

京都は梅雨が明け、本格的な夏です。

毎日暑いですね~


・・・・・・・・・・・・・・・

これは京都盆地の西の端、嵐山。
DSCN0447.jpg  

渡月橋
DSCN0419.jpg

京都のアジサイ、ほとんどがこの時期は乾いてドライフラワーのようになっています。
DSCN0418.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

手前は桂川、少しむこうの丸い山が小倉山、その手前の木の茂ってる丘が亀山公園
DSCN0434.jpg 
へ~、桂川から用水が西京区にひかれているんだ。
DSCN0433.jpg 


こっちの方から用水が分かれるのかな。
DSCN0436.jpg 



powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亀山公園の中を歩いていると、少し高い木にピンクの花が・・・
DSCN0459.jpg 

ヒゲのような花とオジギソウのような葉は「ねむの木」。
DSCN0457_20120722180456.jpg 


ねむの木って、この葉は子供の頃よくみかけたけど、
こんな花が咲くのを見るのは初めて。

夜になると、オジギソウのように葉がしぼむので、
中国古来から「合歓の木」とよばれてきたとのこと。

マメ科だそうですが、
マメ科といえば、畑に生える草なのかと思っていたら、
こんな高い木もあるんですね。

そういや「ジャックと豆の木」では、
庭に捨てられた豆が空まで伸びました。

・・・・・・・・・・・・

展望台から見下ろしても、手前にねむの木。
DSCN0466_20120711074514.jpg  
 
花や葉をみていると、夏なのにとても涼しい気分になれました♪
DSCN0464_20120711074133.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif

・・・・・・・・

以下の写真はラージサイズです。

DSCN0453_20130302185945.jpg


DSCN0456.jpg


DSCN0457_20130302185945.jpg


DSCN0459_20130302185944.jpg


DSCN0464_20130302185944.jpg


DSCN0465.jpg


DSCN0466_20130302190323.jpg


DSCN0469.jpg


DSCN0470_20130302190322.jpg


DSCN0471.jpg


DSCN0472.jpg 









関連記事

19:43 | 阪急 嵐山・松尾・上桂 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
真夏の堀川、サルスベリ | top | 祇園祭、昼の山鉾

Comments

# きれい~♪
こんにちは。
合歓の花、綺麗ですねぇ~。

そういえば、百日紅、しゃくなげなどと
並んで、夏場、全盛期でしたね・・。

山間などの道路際に巨大化したものなど
観た記憶が・・。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2012/07/27 17:30 | URL [編集] | page top↑
# ねむの木♪
おはようございます。
ねむの木、勤務地の近くにも咲いてるんですが、建物の映り込みを気にして撮れずじまいなんです。
フワッと咲いてるお花、可愛いですね。
ねむの木の絵本を子どもの頃に読んでたのを思い出しました。

お父さんと一緒にプーさんが(笑
涼んでますねー。

河川敷や渓流で涼みたくなりました。
避暑地に行きたいです(*^^)v
by: 弥生さん | 2012/07/24 07:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/989-657e9b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)