ふらり京都、旅して日本 能登3、白米の千枚田

能登3、白米の千枚田

CIMG4880.jpg
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月5日の朝。

輪島から車で15分ほど東へ行ったところにある「白米(しろよね)の千枚田」CIMG4847.jpg


「白米」は地名、「千枚田」というのは棚田のこと。
CIMG4854.jpg 

この千枚田、江戸時代からあり、
現在、国の名勝に指定されています。

「名勝」というのは、文化財保護法によって指定された、
優れた景観をもつ庭園や自然のことで、
全国に三百数十ヶ所あります。

ここもそのうちの一つですから、なんかすごいですね。
小泉元首相も首相在任時にここを訪れ感激したそうです。






CIMG4849.jpg 


ちゃんと用水路も完備
CIMG4868.jpg 


カラスさん、おたまじゃくしでも探しているのかな?
CIMG4874.jpg 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一番下まで降りました。あの岬は輪島市の中心部。
CIMG4864.jpg


CIMG4859.jpg 


はるか向こうに七ツ島。どんな所か、船に乗って行ってみたいな。でもちょっと怖いかな♪
CIMG4878.jpg 
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif
,
関連記事

京都人気ブログランキング
06:40 | 石川 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
金沢1、金沢城 | top | 能登2、輪島の朝

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/970-d51dc4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)