ふらり京都、旅して日本 久留米1、水天宮

久留米1、水天宮

九州新幹線久留米駅。ホームの端から鹿児島方向を見たところ。福岡赤 136 - コピー
  

・・・・・・・・・・・・・・・ 

今回の九州福岡、その3
福岡赤 139 - コピー   


そういや九州新幹線全通1年ですね。
福岡赤 140 - コピー 


久留米は福岡県第3の都市で人口30万。 筑紫平野の中心地であり、ブリジストンの発祥地。
福岡赤 141   




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・


駅から5分程西へ歩くと、水天宮
福岡赤 143 - コピー 



全国の水天宮の総本社とのこと。
福岡赤 145 - コピー 


「水天」とは日本神話で天界に最初に現れた神・天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)のことで、
この世の起源を作った神の一人。
福岡赤 148 - コピー

ツバキがきれい。
福岡赤 158 - コピー 


今年の大河ドラマは「平清盛」。この水天宮も平氏と深くかかわっていると知って、ちょっとびっくり。
福岡赤 160 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



平安時代末期、平清盛没後、源氏と平氏が勢力争いをしましたが、
1185年3月、下関、壇ノ浦の戦いにて、最後の戦いがありました。

源氏に追い詰められた清盛の妻・時子、その娘・徳子、そしてその子・高倉天皇(6歳)は、
伊勢神宮の方を向き、壇ノ浦の海に身を投げて平家は滅びました。

そのとき生き残った侍女・按察使局伊勢(あぜちのつぼねいせ)が、
筑後川のほとりに社をたてて水天宮と平氏一門、安徳天皇を祀ったのがこの神社の始まり。

その後1650年に久留米藩主によってこの地に社殿をあたえられたとのこと。

尚、徳子は助け出されて京都へ送られ、出家して晩年は京都大原の寂光院で過ごしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本殿横からみる筑後川
福岡赤 149 

降りてみると、
福岡赤 152 


今は子供が遊んでいます。
九州まできて京都とつながってる神社があるなんて、なんか感慨にふけってしまいますね♪
福岡赤 155 - コピー


他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif



関連記事

京都人気ブログランキング
17:21 | 福岡 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久留米2、梅林寺 | top | 大濠公園、ユリカモメ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/946-3cd2e8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)