神戸港

20121月神戸、八坂神社 043

  
・・・・・・・・・・・・・

1月3日は神戸へ行きました。
神戸1 - コピー  
初めて神戸へ来たのは、小学校5年の遠足。
京都から阪急にのり、神戸の中心・三宮のひとつむこうの花隈駅で降り、
港巡りの遊覧船に乗ったのを覚えています。
大通りの花時計はあの時も今もきれいですね。




・・・・・・・・・・・ 



神戸港のシンボル、ポートタワー
20121月神戸、八坂神社 038 

港だけあって、水に浮かぶ船もあれば、
20121月神戸、八坂神社 029

空に浮かぶ船も。
20121月神戸、八坂神社 062 

明治から大正時代に南米へ移住した人たちの記念碑。
当時日本では土地が悪くて良い作物を育てられない農家が、たくさん南米へ移住しました。
20121月神戸、八坂神社 054 

こんな感じで出航したのかな? 皆さん、どんな気持ちだったのでしょう。
20121月神戸、八坂神社 041 - コピー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


港の一角に震災メモリアルパーク。阪神大震災から17年・・・
20121月神戸、八坂神社 026 

あの日、私は大津にいましたが、朝の6時前、ふとんの中で地震の揺れを感じました。
ふつうの地震と違って、大きく、長い揺れでした。 20121月神戸、八坂神社 028 - コピー

震災の数か月後に来た時は、傾いているビルも残って、
長田区の住宅街も広い更地になったりしていて、 ポートアイランドには仮設住宅がたくさんありました。 
20121月神戸、八坂神社 035  



東北の皆さんにも一日も早く平穏な日々が訪れるよう、お祈りします。
20121月神戸、八坂神社 036 
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif






関連記事

06:06 | 兵庫 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鴨川のユリカモメ | top | 初詣、八坂神社

Comments

#
>たまかずら様
神戸も大阪も時々いくには、京都とは違った空気を感じることができてリフレッシュできます♪
>みお様
こちらこそ本年もよろしくお願いします♪
>angel様
神戸にもいらしたのですか~
私もしばらくなら神戸で暮らしてみたいです。
朝のコーヒーとパンが似合う町ですね♪
by: 京都ふらりさん | 2012/01/21 19:12 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
震災の前年まで神戸に住んでたので、とっても懐かしい光景に
見入ってしまいました(@。@”
ちょうど今日あの大震災が発生したんですね。
その頃、わたしは仙台に住んでて、燃え盛る長田の光景をTV
で見てあっけにとられてました。
今度は、その東北であれ以上の大震災が起こるとは。。。
またしても、転居して震災には遭遇しませんでした。
by: Angelさん | 2012/01/17 08:17 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、今年もどうぞよろしく
お願い致します♪

神戸港、私は高校卒業直前に行きました。
(もう随分と前です、悲しい(笑))
そこでいただいた明石焼きがとても美味しかった
ことだけはしっかりと覚えていたり…。
汐の香りと海の景色を眺めていると、心がホッと
するのだけれど、津波の脅威を思い出すと
不安も出てきます…。
by: みおさん | 2012/01/15 00:30 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
阪急を利用するので、神戸もアクセスが良いのですが、
滅多と行きませんね。勿体無いです・・。

数年前まで南京町にはよくいきましたが。

飛行船、好きです。
近所でももっと飛んでほしい。★
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2012/01/12 23:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/928-8fe36de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)