初詣、八坂神社

20121月神戸、八坂神社 110 

  
・・・・
・・・・・・
寒い日が続きますね。
昨日、一昨日は最高でも6℃程度。
皆さんも風邪をひかないようにして下さい。


さて、私、初詣は祇園・八坂神社へ行きました。  
20121月神戸、八坂神社 082 


八坂神社は平安時代中期に造られ、日本中にある八坂神社の総本社。
祇園祭も八坂神社のお祭りで、祀られるのはヤマタノオロチを退治した地の神スサノオ。
災い、疫病退散の御利益があります。 
20121月神戸、八坂神社 083  

20121月神戸、八坂神社 088 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本殿裏の鳥居を抜けると、
20121月神戸、八坂神社 102 

円山公園。
20121月神戸、八坂神社 098 

私は学生時代、ここにある料亭で年末とお正月だけ、4年間アルバイトしていました。
だから、円山公園はとても親近感があって、初詣の後はここへ足が向きます。

アルバイト時代、年末は忘年会が主で、正午に出勤し、夕方の宴会の準備をして、
お客さんが来ると料理をだして、最後にお皿洗いと掃除をします。

お正月は一番忙しく、朝10時から夜9時まで、初詣客に湯豆腐を出していました。

料理は湯豆腐の他、鳥の水だき、牛のしゃぶしゃぶ、豚の味噌鍋が主なのですが、
ときどき私たちも夕ご飯としていただきました。
その時に鍋の味というものを知ってしまい、今でもとっても大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園のシンボルのしだれ桜、真冬も見ごたえ十分。
20121月神戸、八坂神社 097 - コピー  

これが料亭坂。 できることなら学生時代に戻ってみたいですね♪
20121月神戸、八坂神社 103 - コピー
他の京都関係ブログはこちら↗image0036.gifBLOG RANKING


関連記事

京都人気ブログランキング
05:48 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
神戸港 | top | 謹賀新年2012年

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2012/01/09 16:14 | URL [編集] | page top↑
# 今年もよろしくお願いします
 今年もふらりさんのページを楽しみにしています(*^_^*)
by: 勾玉さん | 2012/01/07 14:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/927-f938465b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)