ふらり京都、旅して日本 西陣、釘抜地蔵

西陣、釘抜地蔵

釘抜 047 - コピー
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷え込みますが、いつの間にか、年の瀬ですね~ 

紅葉が終わって、ブログもマイペースで更新中。

昨年7月に映画館でみた「京都太秦物語」を
レンタルDVD屋で見つけ、 早速借りて見ました。

商店街の幼なじみ同志の恋物語、
ストーリーがわかっていても、心があたたまる話なので感動します。

みなさんも是非年末年始のお休み中に見て下さい。

このブログでも昨年7月ご紹介しています。
こちらを→ 「京都太秦物語」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは、先週の京都は上京区の千本今出川を少し北へ行ったところ。
釘抜 054   
 
このあたりは西陣と呼ばれますが、かつては西陣織で栄えた庶民の町。
釘抜 089 

私の母方の実家にも西陣織の工場(こうば)がありました。
工場っていっても薄暗い中に、はた織り機が3台あるだけでしたが、
中に入ると独特の糸のにおいがするんです。

叔母たちや近所の女性がきれいな糸を横に通しながら、
バッタンバッタンと織ってたのを思い出します。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
千本通りに面して東側に釘抜地蔵
釘抜 011  


釘抜 044 

もともとは「苦抜地蔵」だったのが、釘抜にいつのまにか変わったそうです。
また一説には手の病気に苦しむ商人の夢に地蔵菩薩が現れ、
手にささっていた釘抜いたことから釘抜とよばれるとも。



powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


町中のお寺だけあって、子供の遊び場になっているようです。
  釘抜 047 

   
十一面観音。やさしい顔もあれば恐い顔も。
釘抜 025   


釘抜 035 

こうやって苦しみから抜けた人がお礼に来られてるのですね。
釘抜 022 


今年も一年が終わります。
世間は震災などで大変な年でしたが、
自分としては前向きに過ごせた、いい一年でした。


来年もこの調子で過ごしたいです♪
釘抜 033 
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
11:23 | 京福 北野白梅町.等持院 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬の鴨川、高瀬川 | top | 晩秋の伏見稲荷

Comments

# 見てみよう!日本舞踊の楽屋風景
初めまして! 京都ふらり さま こんにちは!
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
2月1日(水)京都・西陣の織成舘にて、日本舞踊の楽屋風景を見て頂くイベントを開催します。白塗りのお化粧から、役柄に合わせた衣裳やかつらを着けるところを見て頂きます。詳しくは 上嶋衣裳のホームページをご覧ください。http://www5a.biglobe.ne.jp/~ueshima/ ご来場 お待ちしております! よろしくお願いいたします。
by: 牧野康子さん | 2012/01/19 15:48 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは★
小さなマイカーが可愛らしい一枚ですね。
私が撮った時は天候も悪くおどろしい感じで撮れましたが^^:京都ふらりさんが撮ると
爽やかです~。

私の足の痛みも釘が刺さったように痛いので
願掛けにいこうかしら・・。(´;ω;`)
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2011/12/26 16:04 | URL [編集] | page top↑
# 年の瀬!
こんばんは。

なんとなく気忙しくなってきましたね。
お忙しいですか・・・

私は、ぼちぼち大掃除を始めました。
これから忙しくなりそうです。

先ずは、楽しいクリスマスを。。。
by: Gyuttoさん | 2011/12/23 23:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/921-7829f4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)