ふらり京都、旅して日本 晩秋の伏見稲荷

晩秋の伏見稲荷

稲荷醍醐寺紅葉 009
  

・・
・・・・・・・・・・・・・  

いつのまにか紅葉も終わりました。
ちょっと忙しくて9日ぶりの更新です。

今はもう師走で忘年会のシーズン。
私の忘年会予定はいまのところ3回。
でももう少し増えそうかな?
今日も忘年会ですが、飲み過ぎないように気をつけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、11月下旬の京阪電車、深草駅
稲荷醍醐紅葉赤 027

京阪と平行に流れる琵琶湖疏水を渡って左に曲がると、 
稲荷醍醐紅葉赤 030  

伏見稲荷。
稲荷醍醐寺紅葉 030
  


全国に4万ある稲荷神社の総本社。正月の3が日の初詣の人は毎年二百数十万人。 
 稲荷醍醐紅葉赤 033 

京都にはたくさんの神社がありますが、
標高233mの山頂にある社まで山全体が神社ですから、
規模はダントツ京都一。

稲荷神はもともとは名の通り稲作の神で、
そこから農業、五穀豊穣、商売の神ともされます。


山の麓にある本殿の左のこの鳥居が山の上り口
稲荷醍醐紅葉赤 035 

稲荷神の使いはキツネ。
稲荷きつね    




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今まで稲荷山へは雪や梅の時にきましたが、紅葉は初めて。稲荷醍醐紅葉赤 045 

少しずつ山を上って、千本鳥居をくぐった後は、
稲荷醍醐紅葉赤 048  

新池。
稲荷醍醐紅葉赤 052


私が最初にこの山の中腹にある池をみたときは少し怖かったですね。
いかにも池の中から神様がでてきて、
石でできたキツネたちが動き出しそうでした。

稲荷醍醐寺紅葉 006

別名は「谺ヶ池(こだまがいけ)」

行方知れずになった人を探す時、池に向って手を打ち、
こだまが返ってきた方向に手がかりがあるとのこと。

また、池に向って手を打ち、こだまが返って来た方向に、
願い事が叶うそうです。


 稲荷醍醐紅葉赤 051   
  

何度来ても神秘的なお稲荷さん、今度は夜に来てみたいです♪
稲荷醍醐寺紅葉 012 
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
07:00 | 京阪 伏見稲荷・深草 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
西陣、釘抜地蔵 | top | 嵯峨野、紅葉の大沢池

Comments

#
>勾玉さん
夜の神社に池。これほどドキドキするものないでしょうね。是非行ってみて下さい♪
>Gyuttoさん
ブログはマイペース更新です。
いつも梅、桜、アジサイ、紅葉の時期はよく更新しますが、それ以外は週1回程度です♪
>たまかずら様
てっぺんには去年の3月に行きました。
稲荷山を制覇したってかんじでしたね。
少し下の四つ辻からの景色がきれいでした♪
by: 京都ふらりさん | 2011/12/23 17:30 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは★
お稲荷さん、てっぺんには行きましたか?
私もここ大池ふもとの社はおっかなくて
撮影出来ませんでした。
池もなんか不気味ですね。
初午もライトアップされるそうですが、
大勢人がいたら少しは安心です。^^:

夜の稲荷山の写真は更に怪しい魅力が
撮れそうでそれはそれでそそられますね。

by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2011/12/15 16:59 | URL [編集] | page top↑
# パワーを感じます。
こんばんは。
最近更新されていなかったので、
どうされたかなぁ・・・?って気にしていました。
お仕事がお忙しかったようですね。

伏見稲荷ってこんな感じなのですね。
なんかすご~いパワーを感じます。
でも、夜の神社って怖くないですか?

by: Gyuttoさん | 2011/12/13 19:41 | URL [編集] | page top↑
#
神秘的なのはいいけど、夜に歩くのは、怖そうですね…
by: 勾玉さん | 2011/12/13 10:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/918-a230fe29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)