吉野2、南朝の皇居

吉野山の吉水神社からみた吉野谷
吉野赤 167
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暖秋のためか、京都の紅葉はまだまだです。
ふつう桜の葉が11月上旬に落ちるのですが、
その桜さえ、青い葉が残っています。

京都が赤く染まるのは、今週末からになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて吉野その2。

山の上の細長い町を歩くと、
吉野赤 139 

「吉水院」の道しるべ。
吉野赤 149 


今は吉水神社といいますが、1336年、足利尊氏に京都を追われた後醍醐天皇が南朝の皇居としたのがここ。
吉野赤 153 

日本最古の書院ですって。
吉野赤 163 

庭からの景色。後醍醐天皇も「遠くまで来たな」って思ったでしょうね。
吉野赤 167

反対方向には吉野のシンボル、金峯山寺蔵王堂。
吉野赤 162 

コスモスの仲間かな?秋らしい色。
吉野シルバー 028 




powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中に入ります。
吉野赤 158 

南朝は約70年続きましたから、ここで何代もの天皇が過ごされました。
吉野赤 159 

蝉丸の琵琶など重要文化財が約120点。
吉野シルバー 032 

秀吉の金屏風。秀吉はここで大きな花見会を行ったとのこと。
吉野シルバー 033 


そしてこれが後醍醐天皇が座れらていた玉座。
どんな暮らしだったのか、想像するだけでおもしろいですね♪
吉野赤 154
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
06:57 | 奈良 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
吉野3、後醍醐天皇陵 | top | 吉野1、金峯山寺

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/911-341a1d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)