吉野1、金峯山寺

近鉄、吉野駅吉野赤 009
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月末に近鉄特急にのって吉野へ行ってきました。
もちろん、吉野へは生まれて初めて。 
吉野赤 178
 


吉野川を越えて2キロほどで終点の吉野駅に到着。
吉野赤 004 


いい駅舎ですね~吉野赤 008
 





powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すぐにケーブルに乗り換え。といってもロープウエイ。
吉野赤 015 

あの山の上を目指します。
吉野赤 021 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の上にはお寺や神社がいくつもあり、長細い町になっています。
吉野赤 062 

見下ろすと、こんな感じ。高いところへきたな~
吉野赤 034 (2) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


吉野は山岳信仰の地、紀伊山地の入口にあたり、古来から人々が行き来し、
平安時代の終わりには源義経が兄・頼朝に追われ一時ここに逃げてきたり、
建武の新政を行った後醍醐天皇が京都を追われ、ここに南朝を開きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修験道場の拠点「金峯山寺(きんぷせんじ)」の蔵王堂は世界遺産。
吉野赤 045 


「修験道」というのは山には神々がおられ、山にこもって修業し悟りを得るという、
神道と仏教が混合した日本固有の教えのこと。

天台宗、真言宗でこの修業が行われますが、
京都では聖護院や醍醐寺三宝院が修験道のお寺として知られています。

そして日本一の修験道場は、ここ吉野から始まる紀伊の山々。
ここから山伏の格好をして、僧たちが山へ入って行くのですね。



ご本尊「蔵王権現」は、この山にいらっしゃるここ固有の神であり仏。
吉野赤 046 

吉野赤 051 


吉野赤 053 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仁王門
吉野赤 054 

吉野赤 058   吉野赤 059


日が暮れてきました。次回に続きます♪
吉野赤 060 
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
06:50 | 奈良 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
吉野2、南朝の皇居 | top | 足立美術館、日本庭園

Comments

# いつもありがとうございます。
>勾玉様、みお様
京都からそれほど遠くないのですが、
ロープウエイで上った山で泊まるってのは、
遠くまできたなって感じがして、
ゆっくりくつろげました♪
by: 京都ふらりさん | 2011/11/16 21:19 | URL [編集] | page top↑
#
 天災の影響心配ですが、行かれた所は大丈夫そうで、美しくて良かったですねv-34
by: 勾玉さん | 2011/11/13 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
今ではロープウェイで簡単に登れる頂上。
昔の方は(馬もでしょうかね)、どれほどの時間を
費やして登られたのでしょうね。
山頂はやはり空気が澄んでいて美味しそうですね。
秋をゆっくり感じられて気持ち良さそうです♪
by: みおさん | 2011/11/12 11:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/910-77f16666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)