ふらり京都、旅して日本 水木しげるロード

水木しげるロード

鳥取県、境港
山陰2011シルバー 026
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は冷えましたね。この秋、始めてふとんに毛布をかけて眠りました。


さて、最近ブログは土日に書くのですが、
このあいだの土日は1泊2日で山陰旅行へ行っていってましたので、
今日は11日ぶりのブログ更新。

まずご紹介するのは鳥取県の西端、境港。

  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは境水道。約7km、海が川のように細くなっています。こちらが鳥取県で対岸は島根県。
山陰2011シルバー 067 


私にとって鳥取、島根は生まれて初めて。
山陰2011シルバー 072  






境港といえば西日本一の漁獲高の漁港で、隠岐島への船もここから出るそうですが、
ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげるさんの故郷としても有名。
山陰2011シルバー 002 


水道と並行にある商店街は、1993年に水木しげるロードと名付けられ、
800mにわたり、水木さんがデザインした妖怪の銅像が飾ってあります。
銅像は最初は23個だったのが今は139個。ブームもあって1日の訪問者は平均1万人。

水木夫妻の半生を描いた昨年のドラマ「ゲゲゲの女房」は毎回かかさず見ていました。
東京での新婚生活は、必死でマンガを描いても原稿料は安く、とても貧乏だったそうです。
そして「ゲゲゲ」というのは小さい頃、自分のことを「げげる」と言ってたからですって。



山陰2011シルバー 025  




鬼太郎と目玉おやじ
山陰2011シルバー 034  


妖怪神社
山陰2011シルバー 024    


山陰2011シルバー 061   


ねずみ男。モデルは水木さんの幼なじみ。
山陰2011シルバー 047 


悪魔くん
山陰2011シルバー 051 


一反もめん。鬼太郎を背中にのせて空を飛びますが、
西洋と日本の妖怪の戦いのときは、一番最初にやられました。
山陰2011シルバー 062 


小さいときの鬼太郎
山陰2011シルバー 056 


私が最初ににゲゲゲの鬼太郎をみたのは小学校のとき。
とにかく、こわかったですね~。
「から~んころ~ん、からんからんころん」とういう終わりの歌が、
なんともいえない寂しさと暗さを感じさせるのに、よく口ずさんでました。



砂かけ婆ばあ
山陰2011シルバー 013  


海女房
山陰2011シルバー 033 


魔女の花子。この像の出資者は漫才の宮川大助さん。宮川さんも境港出身で、奥さんの名が花子さん。
山陰2011シルバー 046 


山陰2011シルバー 045   山陰2011シルバー 036   





今度は真夜中に来てみたいですね。「夜は墓場で運動会」って言いますから、
妖怪たちがみんな動いておしゃべりしていたりして♪
山陰2011シルバー 032
人気ブログランキングimage005.gif



京都人気ブログランキング
07:54 | 鳥取 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
出雲大社 | top | 並河靖之七宝記念館

Comments

#
>Angelさん
次回東京へ行った時は必ず調布へ行ってみます♪
>勾玉さん
ここにあるお店で食べたアイス、とても美味しかったです♪
>玉かずら様
饅頭だけでなく、お酒もありましたよ♪
>ねね様
第2の故郷ですか~
空気がとてもおいしかったです♪
by: 京都ふらりさん | 2011/11/02 07:06 | URL [編集] | page top↑
# おはよございます。
鳥取は私の第2のふるさとなんです。
私も2回くらい行きましたけど、いつも寒かったり雨やったりでお天気に恵まれてませんでした。

でも長閑でのんびりしてて、見るもの微笑ましくていい感じですよね~。
嬉しそうにネズミ男と写真撮ったりしてました♪
by: ねねさん | 2011/10/30 09:31 | URL [編集] | page top↑
# いいですね★
こんばんわ。
久し振りに夜更かしネットです。

行ってみたいなと率直に思える
暖かさがあるスポットですね。

妖怪饅頭はまず食べたいです。^^。
一反木綿の椅子は芸術的ですね。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2011/10/29 01:19 | URL [編集] | page top↑
# そうだったのか~
 魔女の花子ちゃんの謎が解けてすっきりしました。
 本当に、妖怪さんたち、動き出しそうですね^^;
by: 勾玉さん | 2011/10/27 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
妖怪の街は楽しそうですね(@。@”
東京の調布にもあるので、行ってみたいな~
って思いました^^
by: Angelさん | 2011/10/27 21:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/906-5c8991bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)