ふらり京都、旅して日本 大乗寺の酔芙蓉

大乗寺の酔芙蓉

京都山科、大乗寺。朝に白く咲き、夕方には赤くなる酔芙蓉(すいふよう)
大乗寺フヨウ 027
  

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

三条通りの東端の蹴上から1km程東南方向へ行ったところにある、九条山
大乗寺フヨウ 108  


平成9年まで京阪電車が通っていて、ここに九条山駅がありました。これはその記念碑。
車では何度もここを通っていますが、こんな米俵があるなんて全然気付かなかったですね。
大乗寺フヨウ 105 


三条通りと並行にあるこの細い道が旧東海道。
大乗寺フヨウ 093  大乗寺フヨウ 091




powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山科の方に向かって1km程歩くと、住宅街の中に大乗寺へ上る石段があり、そこを上ります。
大乗寺フヨウ 011 

この日の散歩は、このお寺の酔芙蓉(すいふよう)を見るのが目的。
ここの酔芙蓉を載せているブログが多いので私も来てみました。
大乗寺フヨウ 012 

地蔵菩薩
大乗寺フヨウ 075 


お寺は上京区から平成4年に引っ越してきたばかりだそうで、 数十メートルの坂道と、
その中ほどに本堂と住職家族のお住まいを兼ねてるような平屋建て家屋があるだけ。
大乗寺フヨウ 057


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


坂の上半分には住職が20年かかって植え育てられたたくさんの酔芙蓉
大乗寺フヨウ 015 


フヨウは道路脇やお寺、公園などいろんなところに植えてあり、
夏から秋の初めに白やピンクのやや大きめの柔らかい花を咲かせます。

でもここのフヨウには「酔」がつきます。
「酔」とは文字通りお酒に酔うこと。

「酔芙蓉」は一日花で、朝に白い花を咲かせ、午後に色づき始め、
夕方になると濃いピンク色になるのが、お酒に酔ったみたいなのでこう呼ばれます。


大乗寺フヨウ 018 



大乗寺フヨウ 022 


左はほろ酔い、右はまだ酔い始めかな。
大乗寺フヨウ 020 



大乗寺フヨウ 036


大乗寺フヨウ 027 


  まるで「千と千尋の神隠し」でハクが千尋の手をひいて走ったシャクナゲ畑のよう。
大乗寺フヨウ 016


大乗寺フヨウ 050 



一番奥にあるのが「縁結び観音」
大乗寺フヨウ 045 


大乗寺フヨウ 035


淡い色のたくさんの花を見ていると、自分も酔ったみたいで気分がとってもよくなりました♪ 
大乗寺フヨウ 052  
人気ブログランキングimage005.gif




関連記事

京都人気ブログランキング
18:55 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
並河靖之七宝記念館 | top | ランタナ

Comments

# こんばんわ★
酔芙蓉の寺があるとは知りませんでした。
また雰囲気のあるところですねぇ。

観光客の喧騒をよそにゆったりと自然を
満喫出来そうです。

by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2011/10/13 23:37 | URL [編集] | page top↑
# 綺麗でしたね
おはようございます、お久しぶりです。
大乗寺、ほんと綺麗でしたね。私も昨日行ってきました。
少し遅いかなと思っていましたが、大丈夫でした。
by: Miniさん | 2011/10/12 09:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する