鴨川、萩の花

鴨川萩 045
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋らしくなってきました。

ついこの前まで暑さのことばかり考えていたのに、
今は、長袖や暖房器具をだしてきたりと、まるで冬支度。
でも過ごしやすくてちょうどいい時期ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて数日前の比叡山と鴨川。五条大橋付近から北東をみたところ。
豊国萩、鴨川 128 


カモさん、まぶしそう~
豊国萩、鴨川 130 





powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


川の東岸に萩が満開 
鴨川萩 075 
 

鴨川萩 053

子供の頃、近くのお寺に萩があり、葉を葉笛にしてよく遊びました。
プープーとちょっと高めの音が鳴るんです。
鴨川萩 067 

そういや萩の木にはバッタやカマキリがよくとまって、捕まえてよく遊んだものです。 
鴨川萩 055  

今の子供はビデオをみたり、テレビゲームなんかで遊ぶようですが、
昭和40年代、私が子供の頃は、公園やお寺で花や虫を見て遊びました。

網でチョウチョウやセミを追っかけ、手でバッタやコオロギを捕まえ、
男ながら、シロツメクサの花で首輪も作りました。

ドングリは大きいのや、帽子付きのを見つけたときが嬉しかった。
葉笛もよくやったし、ツツジの花の蜜を吸うのも楽しみでした。

公園にクルミの木があって、実が成ると自分たちで割って食べました。
クルミって桃のように果肉が厚く、その中に大きなタネがあり、
そのタネを大きな石を上からぶつけて割って、中を食べます。
香ばしさの中にちょっとミルキーな味が混ざってるんですね。
とてもおいしかった。


鴨川萩 035   


  鴨川萩 058
   


鴨川萩 073  

萩の花も、また来年♪
鴨川萩 045
人気ブログランキングimage005.gif
関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
07:00 | 京阪 清水五条・七条 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
北野天満宮御旅所、ずいき祭 | top | 豊国廟、萩の花

Comments

# こんにちは★
河川敷にもこんなに萩が咲くとは知りませんでした。景色に溶けて綺麗ですね~。

ようやく過ごし易くなりました。
一年で一番好きな秋です★
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2011/09/29 11:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/901-7fc490c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)