豊国廟、萩の花

豊国萩、鴨川 055
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は冷え込みましたね。
この秋初めての長袖での外出。
でも朝の冷たい空気って、とてもおいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは9月23日の豊国廟(ほうこくびょう)
東山七条から京都女子大の坂を上がりきったところ。左に大学校舎。京都タワーも見えます。
豊国萩、鴨川 067 

廟(びょう)とはお墓のこと。ここにあるのは豊臣秀吉のお墓。
豊国萩、鴨川 026 

実はお墓はここから500段程石段を上ったところ。
豊国萩、鴨川 033 

一昨年にここを上ったのですが、さすがに最後はバテバテでしたね。
京都をいろいろ歩きましたが、鞍馬寺と高雄の神護寺とこの豊国廟は、
心肺と足の持久力に自信があるときに行くのがお勧め。
豊国萩、鴨川 032 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石段登り口の左手に社があり、萩が満開。
豊国萩、鴨川 041 

2年前にきたときは冬だったかな。萩を見つけて「ぜひ花が咲くときに来よう」を思ったのでした。 豊国萩、鴨川 054


豊国萩、鴨川 044  


最近、背景をぼかして撮影するのがおもしろくておもしろくて・・・
 豊国萩、鴨川 056

ブログ始めた年は龍安寺の萩を撮りました。でもあの頃より今は随分いい写真が撮れるようになったなあ。 豊国萩、鴨川 052 



豊国萩、鴨川 059 

    


いやいや、大満足の萩の花でした♪ 豊国萩、鴨川 055 

人気ブログランキングimage005.gif
関連記事

18:52 | 京阪 清水五条・七条 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鴨川、萩の花 | top | 嵯峨野、広沢池とカカシ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/900-1380657e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)