ふらり京都、旅して日本 鬼が島、桃太郎伝説

鬼が島、桃太郎伝説

鬼が島からみた瀬戸内海
香川2011 277
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋が来たと思ってたのですが、今週は真夏に逆戻り。暑いですね~


さて、8月末の香川旅行その3、ここは高松港。
香川2011 237 

ここから「鬼が島」こと女木島(めぎじま)へ船で向かいます。
香川2011 236 

出航!高松にも高いビルが建ちました。私の暮らしていた20年前は港付近に高いビルはなかったです。
香川2011 241 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて20分で鬼が島到着
香川2011 247  


港の番人は鬼さん
香川2011 249 
  



香川2011 251 

桃太郎は「吉備だんご」と言う名の通り、吉備の国、すなわち岡山の昔話。
岡山は瀬戸内海を挟んで香川の北にあり、桃は岡山の名産品ですね。

岡山から島へ鬼退治にいくとなると、この瀬戸内海の島のどこか。
この島には山の上にちょうど海賊のすみかとなるような大洞窟があるので 
 「鬼が島」とされているようです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

港からバスにのって約10分、島の一番高いところ(標高約200m)まで来ました。 
香川2011 276  


香川2011 252 


山頂のすぐ下に大洞窟
香川2011 254 

なんと総延長400m。自然でなく人によって掘られた洞窟だそうです。
香川2011 257 


桃太郎にでてくる鬼というのは、このあたりを暴れまわっていた海賊たちのこととされ、
桃太郎は征伐に出かけた大将で、キジ、サル、イヌは同行した地元民のことだそうです。
実際にあった話を童話にしたのでしょうね。


また鬼は漂流してきた西洋人だったとも言われます。
西洋人ならふだんは青白く、日にやけると赤くなり、まさに青鬼、赤鬼。
日本人と顔つきや言葉が違って、からだも一回り大きく、
人々の物を奪いに来たり、婦女をさらったりしたので、鬼呼ばわりされたのでしょう。
まあ、鬼も生きるためには大変だったのでしょうけど。

香川2011 273 

宝庫
香川2011 264 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北を見るといい感じの島々。これが桃太郎が渡ってきた海。
香川2011 277 

南を見ると3kmむこうに高松市。またしばらく暮らしてみたいな♪
香川2011 281 
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
06:50 | 香川 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嵯峨野、広沢池とカカシ | top | 丸亀城

Comments

# こんにちは
海が見える景色いいですねぇ。

海に実際行くという事がないので
観ているだけでも楽しいです☆

鬼が島、実際に観光地としてあるとは知りませんでした。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2011/09/14 13:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/897-b91d0b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)