ふらり京都、旅して日本 香川、高松

香川、高松

香川2011 238
  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月になりました。秋ですね。 暑さももう少しの辛抱です。

さて、8月最後の週末は、4年ぶりに四国・香川県の高松へ行ってきました。

香川は20年ほど前、6年間過ごしたところ。

昔の仲間が集まる会が開かれると言うので、久々みんなの顔を見に行きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

瀬戸大橋からみる瀬戸内海
香川2011 081 

快速電車マリンライナーに乗って、四国最初に見える町は坂出
香川2011 087 

讃岐富士
香川2011 091 

高松到着。香川県の県都、人口40万。
香川2011 092 


香川2011 094 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香川といえば、さぬきうどんですね。
私が「香川へ行ってくるよ」と家族に言うと、麺類好きの下の娘(中学生)が、
「一緒に行く」と言って、うどん巡りのふたり旅になりました。


powered by 地図Z




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高松市民の足、コト電(琴平電鉄)の片原町駅。高松の中心から3方向に線路が伸びています。
kagawa2011 034 

私も麺類は大好きです。特にさぬきうどんは最高。
これほど食べ応えのある麺類は、さぬきうどんしかないですね。

もともと香川は南北に山があって雨が少ないので、米が不作のことが多く、
麦を育てて、うどんが頻繁に食べられるようになりました。
そして米に代って腹もちがする主食として、腰のある麺が発達したそうです。

逆にいうと、米が普通に食べられる他府県では、腰のある麺はできなかったのですね。 



香川2011 189


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ホテルに荷物をおいてお散歩。香川のどこにでもある宮脇書店。この本店にもよく行きました。
kagawa2011 029


三越前の商店街。ちょっとおしゃれになりました。ここを歩くのが大好きだったな。kagawa2011 032


美術館前。夕陽は20年前と変わりませんね。まぶしかった~♪
kagawa2011 028 



関連記事

京都人気ブログランキング
07:01 | 香川 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
丸亀城 | top | ベルギー、ドイツ

Comments

# 高松は四国の玄関
高松・・・私にとっては初任地の高知に赴任するとき、不安と期待を抱きながら泊まった街。

高知から京都に帰省するとき、車窓から見える阿波池田の急峻な山から、トンネルを抜けたとたんなだらかな讃岐の山々が見えたとき「あー、帰ってきたなぁ」と思ったものです。
もちろん、瀬戸大橋が架かる前の話ですよ。
by: くわさん | 2011/09/04 21:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/896-93bf03cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)