ふらり京都、旅して日本 パリ

パリ

パリ、セーヌ川
セーヌ
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月はとても暑いですが、仕事も多忙で、1週間ぶりのブログ更新です。
私の場合、お盆は関係なく、15,16日も頑張って仕事してました。

16日の夜、大文字の送り火を見に行けたらなあと思ってたものの、
その気力もなく、今年はテレビでみさせていただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、20年前、1991年夏のヨーロッパ、その3はフランス・花の都パリ。


高さ312mのエッフェル塔。すでに建ってから100年以上。
エッフェル 


メインストリート・シャンゼリゼ通りにある凱旋門
凱旋門 


街角もパリって感じ
パリ街角 


パリは人口200万程ですが、郊外も含めた都市圏では1000万程度あり、
ヨーロッパではロンドンと並ぶ巨大都市。

歩道にテーブルやィスがならぶカフェがたくさんあって、とてもオシャレな雰囲気。
私の一番好きな俳優ジャン・ポール・ベルモンドの町でもあります。




powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ルーブル美術館
ルーブル 

モナリザはカバーがかかっていましたが撮影OK。
エッフェル (2) 

「自由の女神」ジャンヌダルク。1400年代、今のフランスの西半分はイギリスの支配下。
そのイギリスとの百年戦争で、神の声を聞いてフランスを勝利に導いた女性。
自由の女神絵 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピカソ美術館
ピカソ (2) - コピー 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブティックが並ぶモンテーニュ通りモンテーニュ - コピー


モンテーニュ - コピー (2) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルの窓からみたメトロ(地下鉄)への階段
メトロ入口 


地下鉄もスターリングラード駅では地上に。ここから5分ほど歩くと・・・
スターリングラード駅 

モンマルトルの丘。眺めは抜群。あ~、もう一度行ってみたいな♪
モンパルナス
人気ブログランキングimage005.gif
関連記事

京都人気ブログランキング
14:32 | フランス | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベルギー、ドイツ | top | スコットランド、エジンバラ

Comments

# フランス´∀`).☆.。
こんにちは☆

残暑厳しいながら
空の雰囲気が秋の気配です~。

いいですねぇ~響きだけでもお洒落な
フランス・・パリ´∀`).☆.。

リュック・ベッソン監督のモノクロ
作品「アンジェラ」は御覧になりましたか??

幻想的でありどこかおとぎの世界のような
パリの風景がとても綺麗です。

何となくそういう処は京都も似た部分が
あるように感じます。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2011/08/22 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
パリはシックで美しいですね。ところで、「自由の女神」ジャンヌダルク。これはドラクロワの「民衆を導く自由の女神」では・・
by: Junさん | 2011/08/21 16:43 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
わ~ すばらしい写真の数々感動しました~
普遍の美に包まれた都市ですね(@。@”
by: Angelさん | 2011/08/21 10:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/893-c80f1884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)