都ホテル、野鳥の森

都ホテル、御百稲荷からみる京都
都ホテル 048
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつのまにか真夏ですね。

でも今年は去年より暑さもゆるく、過ごしやすいですね。

私は最近多忙で一週間ぶりの更新です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて1週間前、用事があって都ホテルへ行ってきました。


左は旧東海道である三条通り.。 
都ホテル 065 



都ホテル 063


いくつもの国旗がなびいています
都ホテル 067   


ロビーからエレベーターにのり、7階でおりると、
都ホテル 069 


ホテル本館の裏にでました。和風庭園もあります。
都ホテル 056 


都ホテルは、誰もが認める京都一のホテル。
徒歩圏内に南禅寺、知恩院、平安神宮があります。

1890年、油商の西村仁兵衛が遊園地保養遊園地をこの地に造ったのが始まりで、
1900年にホテルを開業、1960年に現在の本館が建てられ、
1974年にはアメリカ・フォード大統領、1975年にはイギリス・エリザベス女王が宿泊。

それ以降の外国要人は京都御苑の方に宿泊するようになりましたが、
2002年に世界的グループのスターウッドホテル&リゾートと提携し、
「ウエスティン都ホテル」と名前が変わり、世界中から予約客が訪れるとのことです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さらに歩くと、野鳥の森などの道しるべ。これらすべて都ホテルの敷地内です。
都ホテル 011 


都ホテル 013 

木漏れ日を浴びたシダがいい感じ
都ホテル 017 


ホテルの敷地内でシイタケ栽培。結婚式の料理にもでてくるのかな? 
都ホテル 021  


京都大学の調査では45種類の野鳥がくるそうです。でも私が遭遇したのはこのカラスのみ。
都ホテル 024 


御百稲荷(おひゃくいなり)に到着。ホテルが建つ前からここにあった稲荷ですって。
都ホテル 028 



都ホテル 046 


お~景色いいですね。一番手前にホテル本館、向こうに美術館、平安神宮、動物園。
エリザベス女王もホテルの窓からこの京都をみたのでしょうね。
そういや20年前に行ったスコットランド・エジンバラ城からの眺めを思い出します。
都ホテル 048 





powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、さらにここからまだ山道が。
都ホテル 033 


癒しの小道ですって。そういや夕方でしたがあまり暑さも感じなかったな。
都ホテル 034 


あの金網の向こうはホテルの外。去年、将軍塚から歩いておりたときに通りました。
実はあの時、「ホテル内につき立入禁止」の表示を見て、いつかは中に入りたいと思ったのです。
都ホテル 035 


一番上は「都だいら」 
都ホテル 043  


手前に南禅寺の三門。その隣は東山高校。その上は大文字山で、むこうは比叡山。
都ホテルの庭ということもあり、ちょっとリッチな気分の散歩でした♪
都ホテル 039  人気ブログランキングimage005.gif


関連記事

07:15 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ビートルズのリバプール | top | 祇園祭、山鉾巡行

Comments

#
こんばんは~
野鳥も今はオフシーズンなので居ないでしょうね~
でも、何か居るかな~って期待しちゃいました^^ヾ
by: Angelさん | 2011/08/03 20:56 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ☆
見事な眺めですねぇ。

私もここの野鳥が見れる自然区域に
以前から興味があったのですが、
どれくらいの山道?になるのかなぁと
想像がつきませんでした。

高台からの眺めはやはりステキですね。
京都が好きなら一度泊まって
みたいです。☆
by: たまかずらさん | 2011/08/02 22:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/890-a801c55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)