ふらり京都、旅して日本 祇園祭、山鉾巡行

祇園祭、山鉾巡行

長刀鉾
山鉾2011 002
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週は台風の影響もあって、少し涼しくて過ごしやすかったでが、

この調子で夏が過ぎていくといいですね。

私は少々忙しかったこともあり、6日ぶりのブログ更新です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて7月17日は京都・祇園祭の山鉾巡行でした。
今年は日曜にあたったので5年ぶりに見に行くことができました。


四条河原町交差点、32基の山鉾の先頭を行く長刀鉾。鉾のてっぺんには疫病邪悪を払うための長刀。
山鉾2011 006 

お稚児(ちご)さん
山鉾2011 010 


山鉾2011 033

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祇園祭は疫病、天災を鎮めるため、平安時代中期から始まった八坂神社のお祭り。

八坂神社は四条通りの東の突き当たりにありますが、主祭神は地の神・スサノオ。
スサノオといえば天の神アマテラスの弟で、ヤマタノオロチを退治した神様。

この世の災いを取りはらっていただこうと、いろいろな神々を上にのせた山鉾が市内を巡行します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三条河原町付近の函谷鉾
山鉾2011 047


「かんこぼこ」と今まで思っていましたが、行列の旗には「かんこくぼこ」とふりがな。
山鉾2011 040 


山鉾2011 038

人より大きい車輪
山鉾2011 048  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四条傘鉾。傘鉾は綾傘鉾とあわせて二つありますが、両方とも私のお気に入り。
山鉾2011 061 

お囃子は町内の子供たち
山鉾2011 060 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


保昌山。前回の宵々山の記事ではトップに写真を載せました。 道を行く姿もなかなかお上品。
山鉾2011 073  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四条河原町北、月鉾
山鉾2011 081   


四条河原町西の綾傘鉾
山鉾2011 098 


鶏鉾(にわとりぼこ)。
トロイの王子と妻子の別れを描いた十六世紀ベルギー製作の毛綴は国の重要文化財。
山鉾2011 089 




写真の最後は四条寺町の芦刈山。今度巡行を見れるのは何年後かな?楽しみにしておきます。
山鉾2011 104 
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
16:53 | 阪急 河原町・烏丸 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
都ホテル、野鳥の森 | top | 祇園祭、宵々山

Comments

# メインスポットですね
こんにちは☆
珍しく過ごし易い夏日が続いていますね。

四条、高島屋前のスポットで撮影とは!!
大変だったのではありませんか??

ずっと若い頃、同じような場所で長い間立ってて、ふらふらになって倒れかかった事があります。^^:皆さん、体力凄いです。

私も「かんこほこ」と思っていました。
私も綾傘でしたか・・棒振りが好きです☆

by: たまかずらさん | 2011/07/26 12:24 | URL [編集] | page top↑
# 豪華絢爛の山鉾・・
32基の山鉾の先頭を行く長刀鉾など 時代
絵巻をみるようで豪華絢爛ですね~
真っ青な空にそびえ立つ山鉾 涼しいとは
云え 京都の夏は暑そうですね~
北海道は今日30℃を超す真夏日です。
クーラーがありませんので扇風機とうちわ
で涼をとっています。
by: sibuyaさん | 2011/07/25 14:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/889-a3ab8940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)