ふらり京都、旅して日本 祇園祭、宵々山

祇園祭、宵々山

宵宵山2011 069
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝早く起きて先ほどまで女子サッカーワールドカップの決勝戦をテレビでみてましたが、
なでしこジャパン、やりましたね。優勝おめでとうございます。

私はまあ、自分で言うのもなんですが、朝早起き人間です。
というか、仕事から帰ってホットするとお酒を飲むので、すぐに眠たくなり、
それで10時頃に寝て、4時か5時に起きるのが習慣です。

今朝も5時ごろ起きて、後半の途中から見てましたが、
延長後半、残りあと3分、1点負けているところでの澤選手のシュート、お見事でした。
PK戦を守り抜いたキーパー海堀選手は京都出身ですって。
相手の強力なシュート、ほんとによく止めました。

北京オリンピックの女子ソフトボールも凄かったですが、
今回も言うことなしに日本中が感動です。

そういや2004年アテネオリンピック男子体操団体戦で金メダルをとったときも、
早朝のテレビでみていたのを思い出しますね。
最後の鉄棒で、日本選手達が皆、見事に着地する姿は素晴らしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて京都は、祇園祭のクライマックス・山鉾巡行を昨日(17日)終えました。
日曜日だったので、私も5年ぶりに見に行けましたが、
猛暑の中、山鉾を引いている皆さまも御苦労さまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は15日の宵々山。四条通りはたくさんの人。
宵宵山2011 055
四条傘鉾
宵宵山2011 007 

綾傘鉾
宵宵山2011 032 

綾傘鉾の祇園囃子
宵宵山2011 028  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもは大きかったり四条通りに近い山鉾についつい目と足がむくのですが、

今回は端っこの方にある山鉾まで行ってきました。  

 

32基の山鉾の一番南東にある保昌山。初めてですね、この山を見るのは。
宵宵山2011 068 


宵宵山2011 063 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度は四条通りの北へ。
 宵宵山2011 078

巡行当日はこれを車に載せて巡行します。
宵宵山2011 080 



鯉山ですか。これも初めで目にします。
宵宵山2011 086    

見事な鯉ですね~
宵宵山2011 092 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番北にあるのは役行者山。この山の名前も初めてです。私も京都通になれるにはまだまだですね。
宵宵山2011 104   


宵宵山2011 097

山鉾のマップハンカチ、私も500円で買いました。これで来年までには32基覚えておきます♪
宵宵山2011 099 
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
09:00 | 阪急 河原町・烏丸 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祇園祭、山鉾巡行 | top | いよいよ祇園祭

Comments

#
京都ふらりさん、お久しぶりです~。
京都の夏が一つ終わったんですね。
そういえば、先月そちらに帰省した際に
新・都ホテルに泊まりましたが、そうえいば…
コンチキチンがロビーで流れていたのを
思い出しました。
また来月、京都に帰る予定ではいますが
ゆっくり滞在出来るかわからずです…。
祇園祭、子供達とあの蒸し暑い中で楽しめる
時がいつかくれば良いなあって思っています♪
by: みおさん | 2011/07/24 09:57 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2011/07/19 19:13 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
大変な賑わいのお祭りですね(@。@”
いろんなデザインがあり、これまた楽し^^v
by: Angelさん | 2011/07/19 09:59 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ~
夜の部の祇園祭も見てみたいところですね。
今年は山伏山の茅の輪潜りをしました。

南観音山のあばり観音も見ごたえ
ありそうですよ。機会があればぜひ~。
by: たまかずらさん | 2011/07/18 23:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/888-942178fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)