梅雨の鴨川

高瀬川下鴨アジサイ2011 047
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、昨日は灼熱の暑さでした。

いまからこんなのだと真夏はどうなるのでしょう。ちょっと心配ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これは暑くなる少し前の鴨川、出町柳
広・高瀬川下鴨アジサイ2011 066 

川の東側に常林寺高瀬川下鴨アジサイ2011 158      
   

9月に庭一面に咲く萩の寺として有名
広・高瀬川下鴨アジサイ2011 060 

葉が水をはじいています。これこそ表面張力。
高瀬川下鴨アジサイ2011 147  高瀬川下鴨アジサイ2011 156   


もう早咲きの萩が・・・
高瀬川下鴨アジサイ2011 148 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


南へ歩きます。丸太町橋の下から南を望んだところ。
高瀬川下鴨アジサイ2011 187 


橋から少し西の河原町丸太町交差点。アジサイ、きれいですね。
高瀬川下鴨アジサイ2011 181 



高瀬川下鴨アジサイ2011 174  

カンカン照りの真夏のことを思うと、梅雨って心が落ち着きますね。
なぜか小学校に入学した頃の木造校舎を思い出します。

校舎の中はなんとなく薄暗く、廊下も階段も板敷きだから、
歩くとドンドンドンって低い音がしました。
雨の日はザーザーザーという雨音までもが、校舎内に響き渡っていました。

でも、油が敷いてあるの床のにおい、とても懐かしいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに南へ。三条大橋はかつての東海道、京都側の始点。
広・高瀬川下鴨アジサイ2011 018 


料亭の川床。サギものんびり。
高瀬川下鴨アジサイ2011 037    




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・

三条大橋を西から東へ渡ります。
広・高瀬川下鴨アジサイ2011 020 


ヒメジオンが咲く中に、よく見るとモンシロチョウが。
高瀬川下鴨アジサイ2011 046  


蜜を吸いにきたのかな?雨が降ると飛べませんから、おなかいっぱいになるまでどうぞ♪
高瀬川下鴨アジサイ2011 049  
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

19:00 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
平野神社のアジサイ | top | 糺の森、あじさい

Comments

#
>sibuya様
これはこれは北海道からの御訪問ありがとうございます。
今や京都は6月にして35度前後の真夏日が続いています。
北海道の涼しい空気、吸ってみたいな~♪
by: 京都ふらりさん | 2011/06/30 07:02 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは★
暑い季節になってしまいました~。

三条大橋の橋げたは何度見ても
立派ですねぇ~。

これからは涼を求めて・・が主流の
上洛になりそうです。(^◇^;)
by: たまかずらさん | 2011/06/29 15:17 | URL [編集] | page top↑
# 京都はいいなぁ~
梅雨期のせいか 写真で観るかぎり京都は
涼しそう・・鴨川が涼しさを運んでくれる
のだろうか・・
川床のある料亭で舞妓さんからお酌して
もらって川風を頬に受けて 一杯飲んで
みたいものだ‥ 目が飛び出るほどお高い
のでしょうね~
北海道も暑い一日だ‥気温は28℃ほどだ。
by: sibuyaさん | 2011/06/29 14:10 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん お久し振りです。。。

今 糺の森の記事と共に、ゆっくり拝見致しました。。。

いつものお散歩コースが、京都ふらりさんのお写真で
拝見すると また違った雰囲気で 見とれました~
*:.。☆..。.(´∀`人)

今日のコースは、私のお気に入りのサイクリングコースです。
by: マリアさん | 2011/06/28 19:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/882-25b28001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)