ふらり京都、旅して日本 糺の森、あじさい

糺の森、あじさい

下鴨神社、糺の森(ただすのもり)は世界遺産
広・高瀬川下鴨アジサイ2011 038
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

比叡山の麓から流れてくる高野川。左手の林が下鴨神社広・高瀬川下鴨アジサイ2011 025 

下鴨神社の広い境内は、古くからの原生林が残されていて、

「糺の森(ただすのもり)」と呼ばれます。

「糺す」というのは「からみあう」という意味とのこと。

広・高瀬川下鴨アジサイ2011 028 


境内摂社の河合神社の鳥居をくぐると、
広・高瀬川下鴨アジサイ2011 036 


本殿まで森。
広・高瀬川下鴨アジサイ2011 038  


 
かつてはもっと広大だったそうですが、今は東西200m、南北600mほど。

御所からも約1km程と近く、古くから人々が涼みにきていたそうです。

下鴨神社全体が世界遺産に登録さてれいますから、糺の森も世界遺産。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本殿前
高瀬川下鴨アジサイ2011 094 
 
参道脇にアジサイ
高瀬川下鴨アジサイ2011 083 


太陽の光が届かないので薄暗いのですが、この小さなアジサイとてもいい感じ。
高瀬川下鴨アジサイ2011 090    

  



powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本殿から少し南東に離れた森の中の「奈良殿神池」のそばにも、群生してるのアジサイを見つけました。
高瀬川下鴨アジサイ2011 099 


高瀬川下鴨アジサイ2011 103 
 

最初は誰かが植えたのでしょうけど、今はほとんど野生化。
広・高瀬川下鴨アジサイ2011 044  


高瀬川下鴨アジサイ2011 106 

8つの花びらが幾何学的に並んで円を作ります。これが自然だなんて不思議ですね。
高瀬川下鴨アジサイ2011 107  


・・・・・・・・・・・・・・・


 高瀬川下鴨アジサイ2011 122


四葉のクローバのような花びらも、なかなかいい感じでした♪
高瀬川下鴨アジサイ2011 110 
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
17:40 | 叡電 出町柳・元田中 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅雨の鴨川 | top | 紫陽花の木屋町・高瀬川

Comments

#
下鴨神社、糺の森 静けさが伝わってきます。
梅雨のアジサイは美しいですね~
我が家のアジサイはやっと葉が出揃った
ばかりです。咲くのは7月半ば頃かなぁ~
北海道は涼しい日が続いています。
昨日まで各地に低温注意報が出されていました。
北海道の爺より
by: sibuyaさん | 2011/06/27 12:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/881-fcdc09f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)