ふらり京都、旅して日本 紫陽花の木屋町・高瀬川

紫陽花の木屋町・高瀬川

高瀬川下鴨アジサイ2011 008
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨らしい日が続きますね。

私はこういう落ち着いた日は好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは先日の木屋町通り、二条と御池通りの間のあたり。
広・高瀬川下鴨アジサイ2011 003  
 
道に沿って流れる高瀬川
高瀬川下鴨アジサイ2011 021 


高瀬川は江戸時代初めの1611年に作られた舟運のための運河。
この二条付近で鴨川の水を引き、10km南にある宇治川の伏見港まで流れます。

宇治川は淀川と合流し大阪へ流れるので、 高瀬川は京都と大阪を結ぶ大切な役割をしました。
そしてこのあたりは材木屋が並んで「木屋町」と呼ばれ、今も通りにその名が残っています。






きれいにアジサイが咲いています。
高瀬川下鴨アジサイ2011 013   


なかなか重厚感のあるガクアジサイ。いい感じのペアですね
 高瀬川下鴨アジサイ2011 010  高瀬川下鴨アジサイ2011 031 

こちらは双子の兄弟
高瀬川下鴨アジサイ2011 029  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

700m程南の四条付近。このあたりは坂本竜馬も好んで歩いたとか。私もここを歩くのは大好き。
木屋町アジサイ 026 

桜の青葉が川にかぶさり、むこう側にアジサイ
木屋町アジサイ 017 

こういう素朴な感じのもいいな~木屋町アジサイ 014 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このおしゃれなお店はカフェかな?
木屋町アジサイ 020  


木屋町アジサイ 021 


水面が青くそまっていました。これこそ、まさに水色ですね♪
木屋町アジサイ 023 
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
18:00 | 地下鉄 京都市役所前 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
糺の森、あじさい | top | 船岡山、アジサイ

Comments

# 満開★
こんばんわ。
少し、椅子に座れない状態だったので
ご無沙汰してしまいました。
初、整骨院来院して復帰です^^:

街中でも豪華な姿が鑑賞出来るのは
紫陽花の魅力でもありますね。

嗚呼、高瀬川も何だか久し振りに見た
感じです・・涙。
最近、上洛がままならないので京都が恋しいですね。★
by: 玉鬘たまかずらさん | 2011/06/21 23:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/880-3ed9e2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)