ふらり京都、旅して日本 詩仙堂、菖蒲と京鹿子

詩仙堂、菖蒲と京鹿子

狸山船岡山 025
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州旅行の記事は前回で終了、またまたいつも通り京都の散歩記事です。

昨日、京都盆地の北東にある詩仙堂、狸谷山へ行ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白川通り。あれが狸谷山、その麓に詩仙堂。
狸山船岡山 009  

数分歩くと、この右の林が詩仙堂。ここへは3年前の紅葉の時以来2回目。
狸山船岡山 013 




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



詩仙堂は江戸時代初期、徳川の家臣であった石川丈三がつくった庭園。

京都にはいくつもの名園がありますが、明治以降に作られたものも多く、

その意味ではここは古くからある、京都の歴史的名園ですね。


狸山船岡山 034 


中国の詩人の絵がいくつも飾られたから詩仙堂と呼ぶとのこと。 丈三はここで余生を送ったそうです。
狸山船岡山 042


サツキが庭中にいっぱい。手前左にはガクアジサイも。
狸山船岡山 038  


狸山船岡山 036   


狸山船岡山 033 


・・・・・・・・・・・・・・・・


下の方へ歩きます。
狸山船岡山 052  


黒アゲハも蜜を吸いにきたのかな。
狸山船岡山 047 
 

これは?時々見かける花ですが・・・・
狸山船岡山 050 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池の周りには白と黄のショウブ
狸山船岡山 063   


狸山船岡山 031 

黄ショウブが特にいいですね。
狸山船岡山 026 



この紅色なのは?
狸山船岡山 024 


京鹿子(きょうがのこ)ですって。何とも言えぬ不思議な花ですが、とても綺麗でした♪狸山船岡山 025


人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
21:12 | 叡電 茶山・一乗寺 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
狸谷山不動院 | top | 熊本5、九州新幹線

Comments

# その可憐な花は・・・
その小さくて可憐な花は、「ドクダミ」です。名前からは想像できない可憐さですね。私も好きな花です。
by: くわさん | 2011/06/19 21:35 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ。
先週、私も、梅宮大社に菖蒲や紫陽花を見に行って来ました。
他にもお花いっぱいで素敵な神苑でした♪
by: ねねさん | 2011/06/15 19:43 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは~
自然を満喫されていますねぇ~。
ここら当たりは考えてみれば独りで訪れた事がありませんでした。

路電に揺られて行くのも良さそうです~。
by: 玉鬘たまかずらさん | 2011/06/15 12:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/877-2e5018b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)