ふらり京都、旅して日本 熊本1、熊本城

熊本1、熊本城

ゆりこ 九州旅行 ロックケーキ 295
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/4、長崎からフェリーにのって熊本についたのは夕方五時前。さっそく行ったのは熊本城。

長崎熊本 343 


ゆりこ 九州旅行 ロックケーキ 282 


長崎熊本 318 
  
 

長崎熊本 326   
 
熊本城は、秀吉の侍大将であった加藤清正が1588年この熊本の大名を命ぜられ築城。
そのとき彼はまだ27歳でした。

少し丘になっているところに、およそ1km四方の敷地をもちます。
大きさは大阪城や名古屋城に匹敵しますね。

清正の没後、子供の忠弘の代では、藩政がうまくいかず、幕府により大名を剥奪され、
1632年小倉城主であった細川忠利が着任、以来細川家が城主を務めました。
総理大臣を務めた細川護煕さんがその子孫であるのは有名です。

天守閣は残念ながら明治維新の西南戦争のときに焼け、昭和になってからの復元。



powered by 地図Z


長崎熊本 334 

天守閣から西方向、 広いお城です。山の向こうが海。
ゆりこ 九州旅行 ロックケーキ 301

南方向。町も広々していますね。熊本市の人口は73万。 100万人になる日も近いかも。
 長崎熊本 329

東は阿蘇方向、オフィスビルやマンションを見下ろします。ここで暮らせば、まさに殿様気分ですね♪
長崎熊本 332 
人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
16:45 | 熊本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
熊本2、夕暮れの繁華街 | top | 島原港、雲仙普賢岳

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/872-978d28f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)