ふらり京都、旅して日本 島原港、雲仙普賢岳

島原港、雲仙普賢岳

長崎県、島原湾から見る雲仙長崎熊本 305
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


九州旅行二日目の5月4日、昼過ぎに長崎市をでて、レンタカーを走らせ熊本を目指しました。

まず高速道路で諫早に行き、その後は有明海を左手に見ながら国道で島原港へ。


長崎熊本 292   

この地域は江戸時代のはじめ、農民たちが厳しい年貢と貧困に耐えかねて、
「島原の乱」と呼ばれる一揆を起こしたところ。

天草四郎を統領に、ここより少し南の原城に3万を越えるの農民が籠城しましたが、
最後は、九州中から集められた十数万の兵の幕府軍に制圧されました。




powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長崎熊本 293

予約のフェリーに間に合わないといけなかったので、この日の昼食は午後3時、港に着いてから。
元来うどん好きの私ですが、フェリーの待合室でのうどんって、その雰囲気だけで最高。
ゆりこ 九州旅行 ロックケーキ 243 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよフェリーに乗船。この瞬間って、いつもドキドキワクワクしますね。海に落ちませんように。
ゆりこ 九州旅行 ロックケーキ 252 


ゆりこ 九州旅行 ロックケーキ 269 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出航
長崎熊本 299 


長崎熊本 298 


港を離れると左側に雲仙の最高峰・普賢岳。過去の大爆発で山の上の方が吹き飛んだって感じですね。
今は1483mですが、かつては2000m以上あったのじゃないかな。
長崎熊本 301 

江戸時代の1792年にも大爆発を起こし、大きく山が崩れたそうですが、
そのときも大地震と大津波があったとのこと。

平成元年にも噴火したのは記憶に新しいですね。


あの真ん中のとんがりが平成新山かな。自然の力って人間の想像を遥かにこえます。
長崎熊本 308    


長崎熊本 306 


 
さようなら長崎県。とても楽しかった~♪長崎熊本 307
  人気ブログランキングimage005.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
12:10 | 長崎 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
熊本1、熊本城 | top | 長崎5、グラバー園

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/871-baf1e399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)