ふらり京都、旅して日本 長崎5、グラバー園

長崎5、グラバー園

長崎熊本 228
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎、南山手町。ここは江戸幕末、明治時代に多くの西洋人が暮らした町。
長崎熊本 204 長崎熊本 205   

坂を上ると、大浦天主堂。天主堂とはキリスト教会のことですね。いかにも長崎らしいです。
長崎熊本 211   


右に曲がってグラバー園へ。
長崎熊本 213  長崎熊本 214   

長い長い屋根付きの屋外エスカレーターで山の上まで上ると「三菱第2ドッグハウス」。
長崎熊本 236 

船が修理でドッグ入りした時に、船員さんたちが滞在するところだったそうです。
みんなでワインを飲んで、のんびりしたのでしょうね。
長崎熊本 230 


2階からみた景色は最高。高いビルが見えるのが長崎の中心地付近。
長崎熊本 225 

左側をみるとつり橋。長崎が細長い湾になっているのがわかります。
長崎熊本 224 




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数軒の洋館を見ながら坂を下りていきます。花と緑が素晴らしい。
長崎熊本 243 


みなさん、貸し衣装で異人さん気分。
長崎熊本 242  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これがグラバー邸
ゆりこ 九州旅行 ロックケーキ 204


グラバーさん(1838~1911年)は明治維新に大きくかかわりました。
長崎熊本 247 

船乗りの父を持つスコットランド人の彼は、 21才で上海の商会に入社し、
同年長崎へやってきて、2年後に独立してグラバー商会を設立しました。

いろんな物を商売したそうですが、
坂本龍馬に頼まれ、薩長への鉄砲などの武器や船も調達し、
それが江戸幕府を倒すとても大きな力となりました。


昨年の大河ドラマ「龍馬伝」ではキーパーソンの一人でしたね。
実はあの頃はまだ20代後半の若さだったなんてびっくり。

長崎熊本 248    

土佐藩は土佐商会を設立しグラバーと積極的に取引をしますが、
その経理を担当した岩崎弥太郎は、後に三菱を設立し大富豪となります。

一方、グラバーは明治になって世の中の仕組みが変わったことで明治3年に破産します。

破産後の彼は、日本にとどまり、岩崎のもとで炭鉱の開発などを任され、
晩年は東京で過ごし、73歳で亡くなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本人ツルとの間には娘が一人
長崎熊本 251 

遠い国から日本に来て、巨万の富を築いたあとに破産だなんて、まさに波乱万丈。
でも夜空の星を見ながら、いつも考えていたのは故郷のことだったでしょう♪
長崎熊本 258
関連記事

京都人気ブログランキング
06:31 | 長崎 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
島原港、雲仙普賢岳 | top | 長崎4、出島とオランダ坂

Comments

#
こんばんは~
貸し衣装でしたか、ビックリしました(@。@”
ダイナミックな人生を送られたんですね。
閉塞感の強い現代と違ったロマンを感じます(^-^*)
by: Angelさん | 2011/05/28 19:16 | URL [編集] | page top↑
#
良いお天気に恵まれたようですね~。
こちらも卒業旅行の際に訪れましたが
やはり、説明をちゃんと聞いていなかった
おかげで、こちらでまた改めてお勉強を
させていただいた気分です(笑)

長崎は坂が多い街なんですよね。
歩き疲れ、されませんでしたか?
グラバーさんもこの坂道で足腰が鍛えられた
のかなあって思っています。
by: みおさん | 2011/05/28 12:22 | URL [編集] | page top↑
#
かなり前に行きました。一枚目の写真気に入りました。確か写真を撮ったと思うのですが、グラバー邸の写真あったかな?とにかくものすごい暑さの日で、現地でぐったりしていたのかもしれません。
by: minさん | 2011/05/27 12:17 | URL [編集] | page top↑
# いいですねっ★
こんにちは~
(人´∀`).☆.。.:* グラバー邸
先週、ドラマ「仁」でも登場していた
スポットですね。

龍馬ブームから一段と来客数が
増えたのではないでしょうかね。

洋館、寺院建築物を見るのも大大好き
なので、こういう処にはぜひ行きたいです。

ドレス変身すてき・・・。
23歳の時、神戸異人館では
オランダ衣装を扮した経験が
アリマス (* ̄m ̄)~
by: 玉鬘たまかずらさん | 2011/05/26 13:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/868-ea829919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)