ふらり京都、旅して日本 佐世保・ハウステンボス

佐世保・ハウステンボス

長崎熊本 095


  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きのうから雨ですね。
雨好きの私は心が落ち着きます。
連休中に車に積っていた黄砂も洗車せずに済みそうです。

さてこのたびブログのタイトルを変更しました。
4つ目のタイトルになりますが、ブログも長く続けていると、
何をテーマに書くかっていうのが変わってくるんですね。

4年前、鉄道写真を載せたいと思って始めたブログも、
そのうち自分の生まれ育った京都の町をすみからすみまで歩いてみたいと思い、
その次は日本のいろんなところへ出かけていきたいと思うようになりました。

ということで今回の九州旅行を機に「旅する」って感じをタイトルに入れてみました。
といっても近畿地方を離れるのは年に2、3回ほどだと思いますが、
よろしくお付き合い下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは5月3日の九州は長崎県佐世保。佐世保は生まれて初めて。
長崎熊本 075 

もっと古い感じの駅舎を想像していましたが、10年前に高架されモダンな駅舎になったそうです。
長崎熊本 066 

坂の上まで家が建っていますね。
長崎熊本 073 

こちらは海側。駅のすぐ前が港。
長崎熊本 082 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


佐世保は人口26万。地方都市としては大きいですね。
長崎熊本 086 


江戸時代までは小さな漁村だったそうですが、
湾になっていて、海が深く、大きな船も入れる港としてちょうどよいとのことで、
明治時代に軍港が作られ栄えてきました。
長崎熊本 051 

現在も海上自衛隊とアメリカ軍の基地があります。

powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町を歩きはじめるとメインストリート沿いに立派な教会。
この西九州は日本で最もキリスト教の影響をうけたところですね。
長崎熊本 085  


商店街も人がいっぱい。
長崎熊本 053 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんやらちょっとディープな商店街
長崎熊本 052 

洋服屋や花屋の間に鯨肉やホルモン肉の店なんかもあっていい雰囲気。
こいういう店って何か買いたくなるんですよね。 
長崎熊本 045  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方になるとレンタカーを走らせ海へ。大きな橋を渡ると大島。 日本の西の端に来たって感じですね。
長崎熊本 087 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜はハウステンボス。佐世保の中心から南へ10kmほどのところです。
長崎熊本 096 


なんかちょっと「千と千尋」の西洋版って感じ。 
長崎熊本 092 

長崎熊本 095

でもヨーロッパに来たって雰囲気が味わえて、ほんとよかったです♪ 
長崎熊本 091  人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
07:57 | 長崎 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長崎1、長崎駅 | top | 磁器の町、九州・有田

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/864-7e618ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)