ふらり京都、旅して日本 西賀茂、正伝寺

西賀茂、正伝寺

西賀茂桜2011 040
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北山と賀茂川。この川の西が西賀茂、東が上賀茂。西賀茂桜2011 082 



4/ 10にご紹介した神光院の桜を見た後、西へ歩きました。


センターラインが終わってます。ほ~、ここが大宮通りの北の終点のようです。
西賀茂桜2011 023 

この山の中腹にあるのが正伝寺(しょうでんじ)
西賀茂桜2011 024 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


京都市内のほとんどの地区は歩いたと思うのですが、
まだこの西賀茂はまだでした。
どうせなら綺麗な桜の咲く季節に歩きたいと思って今回やってきました。




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


正伝寺の門。ひっそりとしてとてもいい感じ
西賀茂桜2011 037 


西賀茂桜2011 038 


西賀茂桜2011 052  


5分程上って見えてきたのが方丈
西賀茂桜2011 039 西賀茂桜2011 041  

正伝寺は鎌倉時代に開かれた、臨済宗南禅寺派の禅寺。
ということは京都の禅寺の中でも特に古いほうですね。
開いたのは中国の高僧に師事した東厳慧安(とうがんえあん)禅師。


本堂に値するこの方丈は、江戸時代初期に伏見城にあった御成殿を移築し、
昔から皇室の五穀豊穣国家安泰を祈願する道場でした。

西賀茂桜 030 


禅寺らしい枯山水の庭。向こうにみえるは比叡山。
西賀茂桜2011 045 

庭の向こうに見えたしだれ桜、山の中の禅寺、なかなか落ち着いてよかったです♪
西賀茂桜 032
他の京都関係ブログはこちら↗人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
20:24 | 地下鉄 北山・北大路 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
磁器の町、九州・有田 | top | 養源院と淀君、江姫

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/861-c858fb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)