ふらり京都、旅して日本 高雄、シャクナゲの西明寺

高雄、シャクナゲの西明寺

高雄ドライブ 007
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の桜、満開です。

でも今年は東北の震災のためか、やや賑わいが少ない感じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、4月10日、桜が咲いているかと思い、京都の北西、高雄へ車で行ってきました。
高雄ドライブ 031


清滝川
高雄ドライブ 010 

高雄ドライブ桜 006 

青モミジも開き始め
高雄ドライブ桜 003  




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川沿いを歩いて朱塗りの橋を渡り、
高雄ドライブ 013    
 
石段を少し上ると、真言宗・西明寺。高雄にある3つのお寺の一つ。
高雄ドライブ 017 

シャクナゲですね。 まさか植わっているとは思っていなかったので感激。
高雄ドライブ桜 011 

そういや、去年真言宗の総本山である高野山へ行った時、
金剛峯寺にたくさんのシャクナゲが植わっていたのを見ました。
シャクナゲは仏教や真言宗に関わりがあるのかな?

高雄ドライブ桜 008 高雄ドライブ桜 010

まだまだつぼみが多かったですが、静かな山寺に咲くシャクナゲ、いい感じでした♪
高雄ドライブ桜 002  人気ブログランキングへ



関連記事

京都人気ブログランキング
05:58 | 京福 御室仁和寺 宇多野 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嵐山‐高雄パークウエイ | top | 東山七条、妙法院の桜

Comments

# Re: 京都の桜いいなあ
ゆるゆるさん、お久しぶりです。
名古屋城なんかも綺麗な桜が咲くのではないでしょうか?
先月岐阜へ行きましたが、また今年中に一度名古屋へ行ってみたいです♪
by: 京都ふらりさん | 2011/04/17 16:24 | URL [編集] | page top↑
# 京都の桜いいなあ
京都の桜はいいですね。
でも混雑が大変そうで、大阪に住んでいたころも
いけませんでした。

今日は出張で大阪にいるので、大阪造幣局で桜の通り抜けをしてきましたよ。
by: ゆるゆるさん | 2011/04/17 12:41 | URL [編集] | page top↑
#
春が来るのを待っていましたかのように
シャクナゲが嬉しそうに咲いている感じが
しますね。
こんな時だからこそ、花の自然の強さ、素晴らしさ
華麗さを見せてほしいようにも思います。
こちらはもう葉桜が増えてきました。
短いとはわかってはいても、まだまだ桜の季節を
楽しみたかったなあ。
by: みおさん | 2011/04/15 11:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/858-fe21b48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)