ふらり京都、旅して日本 東山七条、妙法院の桜

東山七条、妙法院の桜

高雄ドライブ 074

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も天気がよかったですね。

街路樹の桜が、宝石のように輝いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは先日の東山七条。この塀は妙法院。そういやここもかつては市電が通ってました。
高雄ドライブ 070 

いつもはこの門、閉まっていると思うのですが・・・
高雄ドライブ 054  


初めて門をくぐると、見事な桜
 高雄ドライブ 076

あちらが本堂かな。
高雄ドライブ 079 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もともとここには平安時代末期に後白河法皇が住まいとした法住寺殿がありました。

一方、妙法院は大原・三千院、東山・青蓮院とならぶ天台宗三門跡の一つで、、
もともと平安時代は比叡山の坊であったのが山を下り、
安土桃山時代頃、ここに落ち着いたとのこと。

江戸幕末まで皇室から出家した方が住持を務めてきました。

三十三間堂もこのお寺の管理だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サクラとユキヤナギ
 高雄ドライブ 080


高雄ドライブ桜 027




powered by 地図Z




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桃山時代築の庫裡は国宝
高雄ドライブ 074 


高雄ドライブ桜 033 

いつも前を素通りしていた妙法院でしたが、桜、とても素晴らしかったです♪ 
高雄ドライブ 082    人気ブログランキングへ

 


関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
08:01 | 京阪 清水五条・七条 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
高雄、シャクナゲの西明寺 | top | 桜の西賀茂、神光院

Comments

#
あぁ、立派な桜ですね~。
見ているだけで心が和みます。
青空に淡いピンク、目にも優しい色合いですよね(笑)

東山七条の路面電車、私も乗っていました。
七条から東へ少し斜面になっていたのを今
思い出しました。
あの昭和の時代もよかったなあ(笑)
七条通りには市場があって、そこでいつも母に
お菓子を買ってもらっていました。
七条にはたくさんの思い出があります。
by: みおさん | 2011/04/13 12:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/857-5cae535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)