ふらり京都、旅して日本 岐阜と高橋尚子さん

岐阜と高橋尚子さん

岐阜は高橋尚子さんが育った町岐阜 103
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岐阜城の近くにあるバス停「大仏前」。岐阜に大仏があるのは知りませんでした。
岐阜 099 

本堂の形がいい感じ。
岐阜 095

確かに大きい。高さは13m。このお寺の説明では日本三大仏のひとつだそうです。
ここは黄檗宗のお寺で、大仏は江戸時代後期につくられたとのこと。
岐阜 093 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 岐阜城から見た長良川。高橋尚子さんは高校時代毎日この河岸を走ったそうです。
岐阜 052 


高橋さんはこの岐阜出身。

県岐阜商業時代は平凡な選手だったそうですが、
大阪学院大学で徐々に頭角を現し、
社会人になってからは小出監督に師事して
30歳の2002年、シドニーオリンピックマラソンで見事優勝しました。


岐阜 077 

長良川は鵜飼いも有名
岐阜 081  




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスにのって岐阜市の中心へ。人口41万。名鉄路面電車は2005年に廃止。
岐阜 109 

「柳ヶ瀬ブルース」で有名な柳ヶ瀬商店街。岐阜 104

岐阜 103 

高橋さんも、ここでお友達と歩いたのでしょうね。なんとも落ち着いた町でした♪
岐阜 105  人気ブログランキングへ

 

関連記事

京都人気ブログランキング
21:33 | 岐阜 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都御苑、桃の花 | top | 岐阜城、長良川と織田信長

Comments

#
路面電車の数が減ってきて寂しい気もしますが
当時を振り返って余韻に浸る楽しみもまた
アリなのかなあ…なんて思っています。
靴を脱いで、窓にはりついて外を眺め…
並走する車を見るのが好きでした(笑)
by: みおさん | 2011/04/03 11:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/852-6c8cf399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)