ふらり京都、旅して日本 岐阜城、長良川と織田信長

岐阜城、長良川と織田信長

長良川沿いの金華山の頂上にたつ、岐阜城岐阜 076
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発の放射能、まだまだおさまらないようですね。
関係者の方々、震災で避難されている方々、本当に御苦労さまです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は春分連休、本来は東京にいるはずだったのですが、
2日前に取りやめ、時間ができたので岐阜へ行ってみました。


京都から岐阜へは長野行特急「しなの」で1時間10分。
岐阜 009  岐阜 011


岐阜は17年ぶり2回目。駅前広場で金色に輝くのは・・・・
岐阜 014 


織田信長。
岐阜 016 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年に引き続き、NHK大河ドラマ「江・姫たちの戦国」を毎週みていますが、
信長、かっこよかったですね。

尾張(愛知県)の武士の子として生まれた信長は、尾張を制し、
1967年33才のとき、斎藤氏を破って美濃(岐阜県)をも自分の領地としました。
このとき、井口(いのくち)といわれていたこの町を岐阜と命名したそうです。

powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅からバスで10分ほど北へ行くと岐阜公園。山の上にお城が見えますね。
岐阜 020 

明治15年、ここで板垣退助が暴漢に刺されました。
その時言った言葉は「板垣死すとも自由は死せず」。
幸い命はとりとめ、その後も政治家として活躍しました。
岐阜 021  岐阜 022 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お城を目ざしてロープウェイに。
岐阜 036   


岐阜 055 


岐阜 044 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天守閣からの眺め。西へ向かう、この竜のようなのは長良川。
岐阜 048 

東北方向は日本アルプス
岐阜 053


南は濃尾平野、左に少しみえるのは木曽川。 山頂のお城、風が冷たくて気持ち良かったです♪
岐阜 049  人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
08:03 | 岐阜 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
岐阜と高橋尚子さん | top | NHK京都

Comments

#
歴史に疎い私…
岐阜と織田信長!?って思ってしまいましたが
京都ふらりさんの記事を拝見し、なるほど~と
また勉強させていただきました。
そういえば、岐阜も訪れたコトがないなあ。
京都から1時間ほどで行けるなんてビックリでした。
山頂のお城、空気が美味しそうです。
by: みおさん | 2011/03/28 15:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/851-bb19b979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)