ふらり京都、旅して日本 梅のしょうざん庭園

梅のしょうざん庭園

しょうざん梅 100
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつのまにか3月になりました。

春ですね。春になって初めての記事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、京都盆地の北の方にある鷹峰(たかがみね)へ行ってきました。
しょうざん梅 038  しょうざん梅 036


鷹峰の麓を流れる紙屋川。下って行くと北野天満宮の横をながれ、桂川に注ぎます。
しょうざん梅 121 




powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

向こうにみえるは「しょうざん庭園」。右に立派な梅の木がありますね。
しょうざん梅 127 

みごとに満開 
しょうざん梅 060 


しょうざん梅 065  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここは「しょうざん」という和服関係の会社がつくった所で、
庭園、レストラン、結婚式場、ボーリング場などがあります。

場所は金閣寺の前の道を山裾に沿って1kmほど北へいったところ。

2年前にアジサイを見に来た時は大雨でしたが、
ツヤのあるアジサイがとてもきれいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の中はとても静かしょうざん梅 108  


 しょうざん梅 095   


お茶室かな?よく見るとおおきな樽でできています。 しょうざん梅 112  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、仕事がとても忙しいのですが、

こうやって散歩してきれいな空気を吸うと、本当に疲れが癒されます。

「また月曜から頑張ろう」って気になれますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝日を浴びた梅
しょうざん梅 098 

どの花も宝石のように輝いています。
しょうざん梅 072 

気持ちいい朝でした♪
しょうざん梅 086
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
10:51 | 地下鉄 北山・北大路 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
北野天満宮、紅梅 | top | 渉成園、梅

Comments

# 綺麗ですね★
京都ふらりさん
こんにちは★

梅が綺麗ですね。
そして立派な設備ですね。

早朝にお出掛けされるのが多いのでしょうか。自然濃いところは心身共にリフレッシュ
出来て気持ちいいですね。

私も春になったら少し遠出しようかしら。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2011/03/11 13:38 | URL [編集] | page top↑
#
ここ、梅もキレイやったんですね。
昔は比較的近所に住んでたんですけど、知りませんでした。
by: ぽんさん | 2011/03/09 18:37 | URL [編集] | page top↑
#
いいですね~ ここは私も行ってません。
ふらりさんの紹介で行きたいとこばかりですは。 体調がイマイチで今は静かにしています。

by: 京しんさん | 2011/03/08 00:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/846-bfe0ad8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)