ふらり京都、旅して日本 渉成園、梅

渉成園、梅

智積院渉成園梅2011-2 099
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日差しがまぶしくなって来ました。

春までもうすこしですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

これは数日前の河原町通り、七条上ったところ。左の壁が渉成園(しょうせいえん)。智積院渉成園梅2011 084   




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅の木がお出迎え
智積院渉成園梅2011 089   

渉成園は、東本願寺から300mほど西にある飛地境内。

1602年、徳川家康から寺領を授かり、開かれた東本願寺ですが、
1653年、宣如上人の隠居所として建てられたのが、この渉成園。 

智積院渉成園梅2011 105 


池・泉回遊式です。
智積院渉成園梅2011 111   智積院渉成園梅2011 113


傍花閣。変わった建物ですね。 まわりには桜の木がいっぱい。 
智積院渉成園梅2011 097 
  

侵雪橋
智積院渉成園梅2011 120 


鯉も鴨も優雅に泳いでます。
智積院渉成園梅2011 118  智積院渉成園梅2011-2 096

私はこの渉成園へは初めて。

よく、そばを通るのですが、ついつい桜や紅葉の時など、
きれいな時期行こうと思っては、のびのびになっていたんです。

今回は梅が咲いているというので来てみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは梅園と「ろう風亭」。「ろう」は「門」がまえに「良」と書くそうです。
智積院渉成園梅2011-2 092    


ここは京都駅からすぐ近くですが、ここで明治天皇が休憩をとられたとのこと。
東京から京都駅までまる1日汽車にゆられてこられたのですね。
  智積院渉成園梅2011-2 093   智積院渉成園梅2011-2 100


智積院渉成園梅2011 131  

    
智積院渉成園梅2011-2 091  


この梅を見ながら休憩したら、どんな旅人でもすぐに癒されます♪
智積院渉成園梅2011-2 081  人気ブログランキングへ
 

関連記事

京都人気ブログランキング
11:23 | JR 京都 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅のしょうざん庭園 | top | 京都東山・智積院の梅

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/845-4b87f022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)