ふらり京都、旅して日本 京都東山・智積院の梅

京都東山・智積院の梅

智積院渉成園梅2011-2 038
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ朝は寒いですが、昼間は春らしい感じになってきましたね。

花粉も飛び始めたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは昨日の京都、東山七条。正面が智積院(ちしゃくいん)。 
智積院渉成園梅2011 081     


智積院渉成園梅2011 032      
   

 真言宗智山派の総本山。平安時代末期に高野山から分裂した宗派です。
智積院渉成園梅2011 051   


智山派は新義真言宗として和歌山の紀ノ川に近い根来寺を本拠地に、
大きな勢力をもち全国に広まりましたが、
秀吉に焼きうちされ一時滅亡しました。

しかしその後、家康がこの地にて復興しました。
川崎大師や成田山もこの智山派です。



powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  
    
見事な梅
智積院渉成園梅2011 017


 
智積院渉成園梅2011 040 

智積院の梅は3年ぶりかな。
境内全体にちょうどいい間隔でたくさんの梅の木が植えてあります。

前回は修業僧の方々が竹ぼうきを持って、きれいに掃除をされているところでしたが、
今回はまだ朝が早過ぎてか、僧の方々の姿は見えず、鳥のさえずりが聞こえました。


智積院渉成園梅2011 063      

よくみると真ん中にメジロ。
智積院渉成園梅2011 023  


他にもいろんな鳥が。
智積院渉成園梅2011-2 035 智積院渉成園梅2011-2 040 智積院渉成園梅2011-2 036


智積院渉成園梅2011-2 042


気持ちいい朝でした♪
智積院渉成園梅2011-2 053

人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
06:26 | 京阪 清水五条・七条 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
渉成園、梅 | top | 梅の嵯峨釈迦堂

Comments

#
もう梅が満開ですね!寒いと思っていたら、梅花が咲いているのに気がつきました。春ももうそこまで!!
by: minさん | 2011/02/25 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちは。

いつも前を通る時気になっていたのですが
智積院の中はこんな風になっていたんですね。

画像を見ているだけで梅の香りがこちらまで
届いてきそうです。

信楽の梅はまだもう少し後。
春がとっても待ち遠しいです。
by: 紫香楽 秀山さん | 2011/02/22 19:54 | URL [編集] | page top↑
# 咲いてますね
こんばんわ★
すっかり梅シーズンですね。
ここ、ターゲットにもしてたんですが
やはり見事ですね。

めじろに関しては思い切りカメラ目線じゃないですか!!

引っ越した場所でもセキレイをよく見かける
ようになりましたが、警戒心低く、
ちょこちょこ歩いて
自転車でひきそうか感じです^^:
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2011/02/22 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今週は、あたたかな日が続き 嬉しいですね。。。
ただ、花がムズムズ 目がかゆかゆになってきましたが。。。

わぁ~智積院さん こんなに綺麗に梅が咲いているのですね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
蜜に誘われて 鳥たちも集まっていますね~!
美しい梅の香りが お写真から伝わってきましたよ~
(o^―^o)ニコッ
by: マリアさん | 2011/02/22 14:56 | URL [編集] | page top↑
#
梅時期の智積院を見るのは初めてです。
梅の木あったんですね~ 
長谷川等伯一派の作の障壁画が有名かな?
「楓図」の写真がある位です。

いつかゆっくり回って見ます。

近くにある、妙法院、養源院(血天井)、三十三間堂にも行ったんでしょうね~
この他、豊国神社、方広寺と欲張って一度に回りましたから、写真も少なくて・・・

わらじやの「うぞうすい」が食べたいが、高いからね~食べてはいません(苦笑)
ふらりさんは食べたことありますか?

by: 京しんさん | 2011/02/21 15:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/844-4630772a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)