清滝、愛宕登山口

清滝愛宕嵯峨 192
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都盆地の北西にそびえる愛宕山(あたごやま)
清滝愛宕嵯峨 201 


嵐山から奥嵯峨を抜けると、そこは愛宕山の麓・清滝
清滝愛宕嵯峨 161 




powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清滝川
清滝愛宕嵯峨 168 


清滝といっても真下に落ちる滝ではありませんが、岩が多く水の流れが急です。
清滝愛宕嵯峨 167 


愛宕山の登山口。
清滝愛宕嵯峨 182 清滝愛宕嵯峨 183

愛宕山は標高924mで京都の町を囲む山では最も高い山。
山に登るには道路もケーブルカーもなく、歩くのみ。

私は中学校の時に1度だけ登ったことがあります。
頂上に愛宕神社があったのは今でもうっすらと覚えています。

ブログを始めてから京都のいろんな神社へ行きましたが、
愛宕神社は私にとっては一番遠い神社ですね。 でもいつかまた行ってみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明治時代、与謝野晶子もここをよく訪れたとのこと。
清滝愛宕嵯峨 196 


清滝愛宕嵯峨 193 


ここの梅はまだつぼみ。でも、もうすぐきれいに咲きそうです♪
清滝愛宕嵯峨 189 
人気ブログランキングへ
関連記事

05:30 | 京福 嵐電嵯峨・嵐山 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅の嵯峨釈迦堂 | top | 愛宕念仏寺、千二百羅漢

Comments

# 愛宕登山口懐かしいです
はじめまして、くわと申します。
実家は、嵐電、有栖川駅近辺です。嵯峨野駅と呼ばれていた頃からの住人です。今は、事情あって舞鶴に住んでいます。

きれいな写真で、以前から拝見していましたが、この記事をみて思わずコメントいたしました。

愛宕山、私が中学生の頃、学校行事で「愛宕登山競争」というのが毎年12月にあって、懐かしいところです。
それ以外にもこのあたりは子供の頃自転車でよく訪れました。清滝への片道通行の信号機付きのトンネル、思いっきり漕いで。赤い橋、懐かしいです。

これからもきれいな写真期待しています。
by: くわさん | 2011/02/19 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
標高924mもあるんですね。
稲荷山だけでヒィヒィ言ってた私には遠いどころか
参拝は確実に無理な高さだなあ(笑)
この時期は寒さも重なって…
それだけで自信喪失です(汗)

だけどきっと。
登った後にはスッキリとした到達感に心地良く
なるんだろうなあ。
で、でも…厳しそうです。
by: みおさん | 2011/02/16 08:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/843-09d5426c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)