ふらり京都、旅して日本 梅の嵯峨釈迦堂

梅の嵯峨釈迦堂

清滝愛宕嵯峨 273
  

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嵐山、渡月橋
清滝愛宕嵯峨 305 

ここから10分程、真北に歩くと、
清滝愛宕嵯峨 306 

     
嵯峨釈迦堂。
清滝愛宕嵯峨 273

    
梅がきれいに咲いていました。
 清滝愛宕嵯峨 283 清滝愛宕嵯峨 275 





powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここは平安時代初期、嵯峨天皇の子、源融が釈迦像を安置したのがはじまり。
清滝愛宕嵯峨 256 


京都は今、梅が咲き始めて、春がやってきそうなちょうどいい感じです。


京都には梅の名所がいくつもあります。
私のお気に入りをご紹介するとこんな感じ。

北野天満宮は本数、種類から見ても別格。メジロも飛んできます。

梅苑としては梅津・梅宮大社山科・随心院も立派。
身近なところでは、新京極の錦天満宮  も花が大きくきれいです。

清滝愛宕嵯峨 265 


一番のおすすめは東山七条の智積院
全国から集まった修行僧の方々が、いつも庭をきれいにされていて、
広い境内全体に咲く梅が最高に素晴らしいです。

嵐山の法輪寺もいいですね。
子供の十三参りの時に、京都の町を見下ろす庭に咲く梅が、とてもきれいでした。

でも梅を見るなら、満開になると枯れ花も混じってしますので、
チラホラ咲きから五分咲きの2月中~下旬がちょうどいいですね。

清滝愛宕嵯峨 263 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多宝塔の前にも梅の木
清滝愛宕嵯峨 295     



清滝愛宕嵯峨 292 


清滝愛宕嵯峨 290   

  
冬の西日、まぶしかった♪
清滝愛宕嵯峨 281
人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
21:00 | 京福 嵐電嵯峨・嵐山 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京都東山・智積院の梅 | top | 清滝、愛宕登山口

Comments

# 梅、春だな~
こんばんわです。

いつも素晴らしい写真を拝見しながら、京都
はイイね~♪って考えてるんですよ。
写真から春の雰囲気を強く感じます。
青森もここ数日雪が降らず、割に暖かい日が
続いています。 暖かいといっても、マイナ
スになることは珍しくないのですが、、、。
by: reev21さん | 2011/02/21 20:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。清涼寺の梅きれいに咲いていますね~

あぶり餅(大文字屋の)は食べましたか?
わらびもちもいいですよ(笑)

清涼寺は何回も行ってるんですが
梅の清涼寺は初めてです。
いいですね~ 
by: 京しんさん | 2011/02/19 13:01 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちは。
御無沙汰しておりました。

ようやく京都大阪と続いていた個展も終わり
慌ただしかった日常から平常に戻りつつあります。

気がつけばもう梅の季節になっていたんですね。
そう言えば大阪城の梅もちらほら咲き始めたとお客様から耳に入ってきました。

今年はぜひ京都の実家近くの梅宮大社の梅を
見に行きたいと思います。
by: 紫香楽 秀山さん | 2011/02/19 09:36 | URL [編集] | page top↑
#
梅の写真を拝見する度に、やはり春はもうすぐだなあ
と思いますね。
私は梅の思い出だとか記憶ってあまり無いのですが
高校受験前に母と行った北野天満宮の梅だけは
今でもはっきりと覚えています。

育児に追われて、さらに梅を見る機会ってとても
少なくなってしまいましたが、京都ふらりさんの
ブログでまた春を楽しませていただきますね♪
by: みおさん | 2011/02/18 08:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/842-68551a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)