ふらり京都、旅して日本 梅の小田原城

梅の小田原城

小田原城の梅小田急 155
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、日が沈むのが少しおそくなってきました。春までもう少しですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、1月下旬の東京、神奈川その3です。


私にとっては初めての小田原。
小田急 133


人口20万。江戸時代は箱根越えを控える大きな宿場町だったとのこと。
小田急 202   小田急 201

小田原城は戦国時代に関東を支配していた北条氏のお城。

秀吉に最期まで抵抗していましたが、
1590年、3か月間お城の周りを囲まれて落城し、天下が統一されました。

   小田急 200   小田急 175

降伏すべきか否かをお城の中で議論しても全く結論がでなかったので、
こういう状況を「小田原評定」と呼びます。 

小田急 196 




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小田急 166 


1月なのに、もう梅の花。
小田急 137

小田急 159 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小田急 152  


天守閣からみた町
小田急 147


こちらは箱根方向
小田急 151 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お城から5分あまり歩くと海
小田急 185 

いつ見ても海はいいですね。広々としてのどかな気分になれます♪
小田急 180
人気ブログランキングへ




 
関連記事

京都人気ブログランキング
21:42 | 神奈川 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
愛宕念仏寺、千二百羅漢 | top | 小田急、箱根登山鉄道

Comments

#
素晴らしいお天気に恵まれましたね~。
どの写真も春の陽射しが感じられて、
とても心地良い気分になりました♪

もう梅の花も咲き始めて、夕日が沈む
時間も遅くなってきたというコトは…
やはり春はもうすぐですね。

今までは、「春」って思うだけでピリッ
とした緊張感があったのだけれど、今年は
長女の小学校入学を控えているので。
何だかワクワクした春になりそうです♪
by: みおさん | 2011/02/11 09:09 | URL [編集] | page top↑
#
始めまして、時々お邪魔しています、
いつも綺麗な画像に魅せられています~
そして拝借も…感謝です 拝
又、何卒よろしくお願い致します、
私のは 未熟な高齢ブログでして
携帯もデジカメも無く、ネットや人様の
お気に入りを拝借しましての拙いモノです
でもシニアの孤独を このPCのお蔭で
楽しく過ごせて助かります~
有難う御座いました 拝

by: 千中(T・I )さん | 2011/02/10 15:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/840-2cb0987a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)