小田急、箱根登山鉄道

小田急 126
  



・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく少し温かくなってきましたね。

春が近くまで来ている感じがするようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて1月下旬の東京。小田急に生まれて初めて乗ってみました。ここは始発・新宿駅。

小田急 049 小田急 047 

小田急特急といえばロマンスカ―ですね。新宿と箱根湯本の約90kmを約1時間25分で結びます。
鉄道好きの私にとって小学校の時に図鑑で見てからのあこがれでしたが、初めて乗ることができ感激。
小田急 050  小田急 051   



powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車窓からは富士山。小田急って富士山を目指して走るのですね。
小田急 053  小田急 055    


町田で途中下車。人口42万。JRの駅もあり、駅前には大きなビル。
小田急 058  小田急 061  


隣の相模大野駅までお散歩。この川が東京都と神奈川県の境のようです。
小田急 063  小田急 073


今度は普通電車に乗りました。この赤色こそ、私の図鑑に載っていたロマンスカー。
小田急 086   


厚木といえばアメリカ軍の飛行基地があるところ。
小田急 090  小田急 092   


あの丘の上の建物が東海大学。名前からして海岸沿いにあるのかと思ったら、結構海から離れています。
 小田急 094  小田急 096 


小田原に近づくと、景色は古い感じに。トンネルも鉄橋もあり。
小田急 101 小田急 107

小田急 109    



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小田原からは箱根登山電車に乗り換え 。ロマンスカーは箱根湯本まで乗り入れています。

    小田急 115     小田急 114  



 箱根湯本

小田急 125 小田急 126  

ここからは本当の登山線。駅にとまっている電車に乗ってみましたが、
ここから登山線40分、ケーブルカー、ロープウエイに乗り換えて芦ノ湖につくとのこと。
時間がないので、今回はここまでにしました。

小田急 118 小田急 119  




駅の外は温泉町。これが箱根ですね。初めて来れて満足満足♪
小田急 122   

人気ブログランキングへ 

関連記事

10:38 | 神奈川 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅の小田原城 | top | 増上寺と東京スカイツリー

Comments

#
本当に、少し寒さが和らいできましたね。
お天気の良い時の陽射しはもう春っぽいなあと
最近よく感じます。

今回の旅、どれもこれもが京都ふらりさんには
ワクワクしっぱなしだったんだろうなあって
思いながら拝見してました。
憧れのロマンスカー、良いひと時をお過ごしに
なられましたね~。
by: みおさん | 2011/02/08 09:06 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん お久し振りです~^^

厳しい寒さが少し緩んで ホッとしています。。。

お邪魔したら、ロマンスカーやら、スカイツリーやらで
びっくり! 
お仕事の会合で 東京に行かれたのですね。。。

実は、若い頃 小田急線沿いに住んでいたことがあり
とても、懐かしく拝見しました。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
by: マリアさん | 2011/02/07 19:38 | URL [編集] | page top↑
# 『ロ・マ・ン・シュ・カ!』
息子の二歳の時『ロ・マ・ン・シュ・カ!』と絵本を指差して、電車の中でいっとう好きだった頃に乗りました。とても懐かしいです!!それからも日本全国、電車好きだった彼のため(自分のため?)純粋に『電車に乗る』のを目的に『電車に乗り』ました。
それから、病気の姉の姪たちと息子を連れてあらためて行った箱根(TDR経由で)も、ものすごく素敵な想い出です。姪たちともあちこち行きました~。今は、大きくなりそれぞればらばらになってしまいましたが、日本の各地の電車の中に、姪や息子たちがばらまいた、楽しくてたまらない『コロコロコロ・・』という笑い声が、今も私のココロにこだまして、元気付けてくれます。
去年は、仕事で神奈川の金沢(私は行くまで石川の金沢と信じてたのです)に行きましたが、そのとき、なんか・・異常に電車(小田急ではありませんでした)や道が混むなあ・・と思っていたら、厚木で『B級グルメグランプリ?』をされていたらしくその人気ぶり(??)に呆然としまし
た。美味しい物はA級もB級もいいけれど、あんなに並んでまでは・・。田舎者ですから。
懐かしい小田急をありがとうございました。
by: れんくみですさん | 2011/02/06 16:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/839-f7750da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)