ふらり京都、旅して日本 石上神宮

石上神宮

法隆寺天理 123
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月3日、奈良ドライブその3。

法隆寺の後は、天理市に行ってみることにしました。


JR桜井線と近鉄の天理駅。天理の町は初めて歩きます。
法隆寺天理 089 

アーケード街が長い長い。1kmはあるんじゃないでしょうか。
法隆寺天理 093 

アーケードを抜けると天理教本部
法隆寺天理 100 


さらにもっと行くと石上(いそのかみ)神宮
法隆寺天理 147 


法隆寺天理 107  





powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


石上神宮は飛鳥時代からすでにあったとされる日本でも最も古い神社の一つ。
法隆寺天理 108 

神武天皇の東征にて熊野(紀伊半島)で危機に陥った時に、天皇の手に渡ったとされる
布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)に宿る神、布都御魂大神を祀っています。
法隆寺天理 141 


神武天皇と軍勢は悪神の毒気で敗北寸前であったが、
その剣が皆を目覚ませ、勝利に導いたとのこと。

後に大和朝廷において軍事を担った物部氏の氏神となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

森の中の参道を5分程あるくと本殿
法隆寺天理 138  


にわとりが放し飼い 
法隆寺天理 128    法隆寺天理 137   


私のお気に入りの漫画、山岸涼子さんの「日出処の天子」では、
ここの斎宮であった布都姫がヒロイン。

物部出身で、神に仕える身でありながら、
物部家を滅ぼした蘇我の統領の息子・毛人(えみし)を愛するようになりました。   



 
法隆寺天理 116 

 
   
「日出処の天子」を最初に読んで25年。
石上神宮ってどんなところかなとずっと思い続けていました。 念願がかない満足です♪  
法隆寺天理 144
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
07:21 | 奈良 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
増上寺と東京スカイツリー | top | 雪の円山公園

Comments

#
おはよー
天理教の本店はさすがの規模なんですね(@。@”
布都御魂剣というのもあったのですね(!。!)
by: Angelさん | 2011/01/30 08:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/837-ea052fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)