ふらり京都、旅して日本 都道府県対抗女子駅伝

都道府県対抗女子駅伝

駅伝2011 010
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあいだの日曜日(1/16)は全国都道府県対抗女子駅伝がありました。

朝は凄い雪でしたが、スタートの昼ごろはスカッと快晴。


私は堀川通りと紫明通りの交差点へ見に行きました。
駅伝2011 001 


コースは西京極と比叡山の麓・国際会議場を結ぶ往復42.195㎞。

powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずやってきたのは白バイ。
駅伝2011 003 


それに続いてきたのはこの顔。
駅伝2011 007 (2) 


京都のアンカー、福士選手。皆さんご存じのオリンピックランナーですね。
駅伝2011 008 


女子駅伝、今回が29回目ですって。早いですね。
昭和58年の第1回目、マラソンランナーの千葉・増田明美選手が優勝のゴールをして、
「9人で走ったから、いつもより9倍うれしいです」って、
答えていたのがつい最近のように思い出されます。

駅伝2011 013 


最初の頃は実業団駅伝チームを持つ都道府県が圧倒的に強く、
持たない県は高校生やママさんランナーでチームを作ったりしていました。

今は9区の内、中学生が2人、高校生が3人走ることになっており、
「ふるさと出場」といって、中学や高校を卒業した都道府県からも出場できるので、
ほぼ公平にチームが作れるようになってきています。

駅伝2011 018 


中学生から大人までが都道府県の代表として出場する競技って、
これ以外にはないでしょう。代表で出れたらうれしいでしょうね。

シドニー、アテネオリンピックの女子マラソン金メダルを獲得した日本ですが、
この駅伝が日本女子の競技力を押し上げたのは皆さん知っての通りです。

高橋尚子選手が最初にでたときは、超平凡な記録だったそうです。
でもそれから頑張ったのですね、彼女は。

駅伝2011 033 

ほんと、選手の頑張りをみていると、自分も頑張らないとと勇気がいただけた感じです♪
駅伝2011 030    
人気ブログランキングへ
 
関連記事

京都人気ブログランキング
06:02 | 地下鉄 鞍馬口・今出川 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雪の円山公園 | top | 法隆寺

Comments

#
京都が優勝したんでしたっけ…?(汗)
最近はスポーツのニュースに関してはかなり
疎くなってしまいました。
昔から京都は駅伝で強かった印象があります。
この寒い中を頑張って走っている選手を見ると
こちらも頑張らないといけないなあって。
私も思いました。
長距離って疲れてくると、途中でスピードを落として
しまいたくなるのだけれど、そこが自分との戦い
だなあって、中学生の頃に思ってました。
今はもう長距離なんてダメだなあ…(汗)
by: みおさん | 2011/01/22 10:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/835-4b646932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)