ふらり京都、旅して日本 紅葉の清閑寺

紅葉の清閑寺

高倉天皇と小督の局の悲恋の話が残る、京都東山の清閑寺(せいかんじ)
清水清閑寺紅葉2010 166
  



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清水寺の本堂からさらに奥の方へ5分ほど歩き、清水清閑寺紅葉2010 123  


清水清閑寺紅葉2010 126 

六条・高倉天皇陵の前を通り過ると、
清水清閑寺紅葉2010 129


山の中腹に小さな門。
清水清閑寺紅葉2010 131 


これが清閑寺。紅葉が鮮やか
清水清閑寺紅葉2010 173 


ここは京都市内と山科を結ぶ国道一号線のそばで、以前から車で通るたびに、

「清閑寺」の表示を見ては、いつかは行かねばと思い、気になっていました。


powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こじんまりとしたお寺ですが、庭がとてもいい感じ。
大政奉還の9年前、西郷隆盛もここで密談を行ったとのこと。
清水清閑寺紅葉2010 141 

手前の石を要にして西を見ると、京都の町が扇型に見えるので「要石」というそうです。
清水清閑寺紅葉2010 136  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここには悲しい話があります。 清水清閑寺紅葉2010 135


平安時代の末期、若き高倉天皇は、
琴の名手・小督の局(こごうのつぼね)と愛し合っていました。

ところが天皇の中宮(正妻)は、当時の権力者・平清盛の娘だったので、
怒った清盛は小督の局を宮中から出させ、ここで無理やり出家させました。

清水清閑寺紅葉2010 167


天皇は深く悲しみながら病に倒れ、
「あの世に行けば小督の局のいる清閑寺に葬むるように」と言い残し、
21歳でこの世を去りました。


今でもこの寺に隣接する高倉天皇のお墓のそばに、小督の局のお墓があるそうです。 
清水清閑寺紅葉2010 168 
   


きれいに輝く紅葉も、いずれはこうやって枯れて落ちてしまうのは、人生と同じですね・・・
清水清閑寺紅葉2010 161  人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
17:54 | 京阪 清水五条・七条 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
野宮神社、紅葉 | top | 清水寺、紅葉

Comments

# こんにちは。
紅葉が可愛いですね。
ポチ
by: 4288さん | 2010/12/07 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
ここはお初です、いいところですね~
色々歴史があり行きたくなりました。

こういう静かなところがいいですね~
さすがにふらりさんはいい所いきますね~

次は何処かな? 今年は私はお宅族なんで、ふらりさんの散策が楽しみですよ。



by: 京しんさん | 2010/12/05 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
冬用バナー、かわいくて癒されましたが…
のちの記事を拝見し、ちょっと気持ちがブルーに…(汗)
昔の方って一途な愛がとても強いなあと感じます。
悲しい出来事があっても、今は大好きな方のそばで
ゆっくりと眠っておられると思うと。
やはりホッとしました。
by: みおさん | 2010/12/05 10:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/827-acbba183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)