清水寺、紅葉

清水清閑寺紅葉2010 178
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月になりました。

京都の紅葉も終盤です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東山五条、清水寺(きよみずでら)。11月28日の日曜日に歩いてきました。
清水清閑寺紅葉2010 084


振り返ると京都の町
清水清閑寺紅葉2010 086  

 



powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本堂。これが俗に言う「清水の舞台」
清水清閑寺紅葉2010 188 

左に小さく京都タワーも見えます
清水清閑寺紅葉2010 115  


清水寺といえば金閣寺と並ぶ京都観光の横綱。

奈良・興福寺が本山の法相宗の系列で、
平安京のできる17年前の778年、ここで草庵を結んでいた円鎮上人に、
坂上田村麻呂がお堂を寄進したのが始まりです。

奈良時代後期、東大寺・興福寺などが天皇の政治に強い影響力を及ぼしたため、
それを避けるように、桓武天皇は京都に都を移しました。

そこで桓武天皇は最澄、空海が中国から持ち帰った新しい仏教である、
天台宗、真言宗を重んじ、京都にはそれらのお寺がたち並びました。

平安時代後期から広まった浄土宗、浄土真宗、臨済宗も京都仏教。

ということで、京都で奈良仏教寺院はめずらしいですね。
ここ以外は、唐招提寺本山の律宗に属する壬生寺があるくらいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



清水清閑寺紅葉2010 096 


舞台の上。毎年末の「今年の漢字」の発表はここでされます。
清水清閑寺紅葉2010 098  
 

下をみれば、 こんな感じ
清水清閑寺紅葉2010 092  


ブログを始めてからは清水寺へは春に3回来ただけかな。

紅葉は初めてですね。

桜もいいけど、紅葉も素晴らしいです。 

  清水清閑寺紅葉2010 104


 


清水清閑寺紅葉2010 197  




季節を感じるって、生きていることを実感するような感じがしますね♪ 清水清閑寺紅葉2010 106  
関連記事

22:00 | 京阪 清水五条・七条 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紅葉の清閑寺 | top | 紅葉の嵯峨野、二尊院

Comments

#
秋の京都はさすがにきれいですね!
by: London Callerさん | 2010/12/07 20:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
いい時に清水に行ったんですね~
私も秋に何度か行きましたが、こんなにきれいな写真はありません。
もう京都紅葉も終盤ですね~

しかし、清水寺は相変わらず凄い観光客ですね~
京都観光地NO1ですから仕方ないですかね~

今年の秋は体調壊し何処にも行かずじまいです。
ふらりさんの紅葉で楽しみます。

次回紹介は何処かな?


知ってるかと思いますが、10日~19日
嵐山で花灯路がありますね、私は行けないと思うので、ふらりさん行って紹介してくださいよ。 請求?スンマセン(苦笑)
by: 京しんさん | 2010/12/04 13:53 | URL [編集] | page top↑
#
これはまさに京都の風景ですね。すばらしいです!!  1枚目の写真、すばらしい!
by: minさん | 2010/12/03 17:58 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2010/12/03 15:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/825-45a712ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)