ふらり京都、旅して日本 嵐山渡月橋、紅葉

嵐山渡月橋、紅葉

二尊院落柿舎紅葉 025
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に、京都は紅葉真っ盛りです。

11/23は朝から嵐山、嵯峨野を歩いてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪急の嵐山駅。先月はまだ工事中でしたが、駅前整備が終了したようです。
二尊院落柿舎紅葉 005 

おしゃれな看板もできて、綺麗になりました。
二尊院落柿舎紅葉 004 

あの山が嵐山。
二尊院落柿舎紅葉 008  

桂川と渡月橋。いつも見る風景ですが、この時期だけは山の色が素晴らしいです。
二尊院落柿舎紅葉 015    

ユリカモメ
二尊院落柿舎紅葉 056 




powered by 地図Z




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

向こう岸に大きな木。
普段は気にとめたことがないですが、黄色い葉が繁っていると目立ちますね。
二尊院落柿舎紅葉 011 


二尊院落柿舎紅葉 025 

何て言う名前の木かな? 
二尊院落柿舎紅葉 047        
   
 エノキですって。
  二尊院落柿舎紅葉 033

エノキというと「榎」って書く木のことですね。
二尊院落柿舎紅葉 035 

調べて見ると、幹は直径1m、高さ20mにもなるそうです。

江戸時代には街道の1里(4km)毎の目印として、一里塚があちらこちらに造られましたが、
その過半数には榎を植えたそうです。

枝が幅広く伸び、葉がたくさん繁るから、広い木陰ができたとのこと。


昔の人も、こうやってむこう岸を見ながらのんびりしたのかな♪二尊院落柿舎紅葉 037 人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
18:23 | 阪急 嵐山・松尾・上桂 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紅葉の嵯峨野、落柿舎 | top | 金戒光明寺、紅葉

Comments

#
嵐山の紅葉も良いですね!
秋の京都は混雑が苦手でほとんど行った事ありません…。
ネットで人様の写真を眺めるだけです。
いつかは自分もチャレンジせねば。
by: ねじまきてつやさん | 2010/11/25 20:47 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
秋の色は赤ばかりでなく黄もあることを主張しています。
エノキばかりでなく、銀杏等も黄に色づきます。
嵐山のカラフルな秋は様々な木々が色づいているのですね。
ポチ
by: 4288さん | 2010/11/25 17:53 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちは。

今京都はどこの紅葉の名所も殺人的な観光客の多さですごいと聞いています。

やはり朝一番に行かないと大変でしょうね。

今年はまだ京都の紅葉を楽しめていないので
何とか今週あたり行ければと思います。

やっぱり嵐山の紅葉は見ておきたいですね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/11/24 19:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/822-fad41ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)