金戒光明寺、紅葉

今年から一般公開の京都、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の庭園貴船鞍馬紅葉 097
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは聖護院通り。平安神宮の少し北になります。あれに見えるが浄土宗・金戒光明寺の門。
貴船鞍馬紅葉 155 

山門。なかなか雄大ですね。
貴船鞍馬紅葉 145 

赤いモミジもいいけど、褐色のサクラの葉も私は好きです。
貴船鞍馬紅葉 143 



powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山門の向こうに見えるのが本堂
貴船鞍馬紅葉 139 



京都市内を見渡せる丘の上にたつ、大きなお寺です。

もともとは平安時代の末に法然上人が最初に庵を開いたところとされ、

その後、僧の住坊が50を超える大きさとなり、

江戸時代末には幕府の命で、京都守護職として会津藩士・千名がここに滞在したそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このお寺の別名は「黒谷(くろだに)」
貴船鞍馬紅葉 083 



本堂の右側に立派な庭園。一般公開は今年から。
新たな京都紅葉の名所として、JR東海のポスターにもなっているとのこと。
貴船鞍馬紅葉 131   


ホトトギスの花。去年の今頃、滋賀の紗紗貴神社にも咲いていました。
貴船鞍馬紅葉 096


 
貴船鞍馬紅葉 121  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 池のまわりの赤いモミジが見事
貴船鞍馬紅葉 097 


貴船鞍馬紅葉 101


貴船鞍馬紅葉 098 

いやいや、本当に素晴らしいかったです♪
貴船鞍馬紅葉 102 
人気ブログランキングへ
関連記事

07:08 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嵐山渡月橋、紅葉 | top | 鞍馬寺、紅葉

Comments

# おはようございます。
金戒光明寺は今年から公開されたそうですね。
今まで美しいとは聞いていましたが、見たことはありませんでした。
本当に美しいものです。
暖色系の紅葉に、ホトトギスの花。
色もとりどりで素敵です。
石庭の白、空の青、木々の緑も紅葉を引き立てているようです。
ポチ
by: 4288さん | 2010/11/23 10:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/821-628f9b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)