ふらり京都、旅して日本 貴船神社、紅葉

貴船神社、紅葉

京都盆地の最北、鴨川の源流がある貴船(きぶね)貴船鞍馬紅葉 035
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町を歩くといつのまにかすっかり木々が紅くなりました。

ほんと、京都も紅葉シーズンまっさかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは11月13日の叡山電鉄、貴船口駅。
貴船鞍馬紅葉 009 

ここから2kmほどバスに乗ると貴船に到着。
貴船鞍馬紅葉 011    貴船鞍馬紅葉 017




5分歩くと貴船神社、最初の鳥居。
貴船鞍馬紅葉 020 

そして石段を登ると、
貴船鞍馬紅葉 028 

本殿。
貴船鞍馬紅葉 043 

言い伝えによると、神武天皇の母である玉依姫が、舟に乗って淀川を上り、
そしてさらに鴨川を上って、行きついたのがこの場所。
舟の色が黄だったことより、この地を「きぶね」と呼ぶようになり、
今の地名の「貴船」になったそうです。

貴船鞍馬紅葉 044 


鴨川の源流が流れ、水の神「高おかみ神」をまつり、
古来から雨乞いなど水にかかわる祈祷などが行われてきました。

貴船鞍馬紅葉 042 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本殿から奥へ歩きます。
貴船鞍馬紅葉2 013 貴船鞍馬紅葉2 065 


貴船鞍馬紅葉2 064 

結社(ゆいやしろ) 。
平安時代、恋多き女性・和泉式部が、夫と仲直りできるようにお参りにきたとのこと。
貴船鞍馬紅葉2 018 

さらに奥へ歩きます。
貴船鞍馬紅葉2 061   

奥宮。貴船神社は最初はここが本殿でした。でも水害にあって今のところに移されたとのこと。 
貴船鞍馬紅葉2 047 


貴船鞍馬紅葉2 038 貴船鞍馬紅葉2 049


奥宮の横を流れる鴨川源流
貴船鞍馬紅葉2 060 



山の中は空気がおいしくて、紅葉もとても素晴らしかったです♪
貴船鞍馬紅葉2 056
人気ブログランキングへ
関連記事

京都人気ブログランキング
21:00 | 叡電 貴船口・鞍馬 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鞍馬寺、紅葉 | top | わら天神

Comments

#
京都ふらりさん、こんにちは。

さすがに貴船の紅葉は素晴らしいですね。

今年はなかなか京都の紅葉を見るのは難しいかなと思っていましたが、
こんな景色を見るとやっぱり無理してでも
紅葉狩りに行きたいと思っちゃいますね。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/11/20 12:13 | URL [編集] | page top↑
# 貴船の
紅葉も綺麗です。
良くタイムリーな写真を撮ることができると思っています。
ポチ
by: 4288さん | 2010/11/20 10:24 | URL [編集] | page top↑
#
いいね~秋の貴船も・・・
秋には行ってませんから、ふらりさんのん見てたら行きたくなりましたよ。

空気が美味しかったでしょね。
by: 京しんさん | 2010/11/17 21:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/819-a0970061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)