ふらり京都、旅して日本 わら天神

わら天神

西大路にある「わら天神」は安産の神様
北野わら天神 128
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の町も随分色づいてきました。

昨日、今日の岡崎公園や洛西ニュータウンは、
黄、赤の葉でいっぱいの街路樹がとてもきれいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこれは1週間前の散歩。 北野天満宮から少し北へ足をのばしました。


西大路の北端・金閣寺の一つ南のバス停が「わら天神前」
北野わら天神 155 


西大路に面して鳥居
北野わら天神 153  
 
この神社の前は車やバスでよく通りますが、
10年ほど前、お祭りで露天のお店がでてるときに立ち寄ったことはあるものの、
奥の本殿まで行くのは今回が初めて。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結構立派な神社です。
北野わら天神 111   


 
北野わら天神 133 



北野わら天神 113  


平安時代の初め、宮中のための氷室を作るのに、加賀の人たちがここへ移住してきました。
その人たちが、地元にあった神社の神を勧請して建てたとのこと。

祀られるのはコノハナサクヤヒメで、天の神アマテラスの孫であるニニギが、
天から地上におりこの世を治めることになったときに妻とした女性です。

神話上の話ではありますが、今の天皇家はこのコノハナサクヤヒメの子孫です。


北野わら天神 145 


昔から、この神社では、稲わらで編んだかごに入れてお供えをしました。
そして抜け落ちたわらを女性たちがひろって安産のお守りとしたから、
「わら天神」と呼ばれるようになったそうです。


北野わら天神 115


北野わら天神 127 






いよいよ京都も紅葉本番です♪
北野わら天神 120  人気ブログランキングへ



関連記事

京都人気ブログランキング
18:39 | 京福 北野白梅町.等持院 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
貴船神社、紅葉 | top | 青もみじの北野天満宮

Comments

#
こんばんは~
まさに藁にもすがるって感じなような^^
京都の紅葉、いよいよでしょうか?
ぜひすばらしい紅葉も見せて下さいね(^-^*)
by: Angelさん | 2010/11/17 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
名前は何度も耳にしていましたが、こうして境内を
目にしたのは初めてです。
京都にまだ私も住んでいたら、おそらく御参りに
行っていたんだろうなあと思います。
安産祈願だけでなく、わらを燃やして性別を知ることが
出来るとも聞いたことがあります。
皆さん、当たっているのかなあ。
by: みおさん | 2010/11/17 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちは。

家内の実家が京都の太子道ということもあり、
我が家の長女が家内のおなかに宿した時に
こちらの神社に参拝させていただきました。

あれから十数年。
長女も今や小学校六年生。

月日が流れる速さを感じてしまいます。
by: 紫香楽 秀山さん | 2010/11/16 18:32 | URL [編集] | page top↑
# どちらが
獅子で狛犬でしたっけ?
ポチ
by: 4288さん | 2010/11/15 09:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/818-95dc4ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)