ふらり京都、旅して日本 青もみじの北野天満宮

青もみじの北野天満宮

北野わら天神 042
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日の京都西陣、北野天満宮。


ここは2~3月の梅苑が有名ですが、バスで通りがかったら、
鳥居の横にもみじ苑の看板が掲げてあったので下車して立ち寄ってみました。北野わら天神 004


北野わら天神 013  

 
11月といえば、紅葉だけでなく、七五三もですね。
   北野わら天神 010   北野わら天神 012

 
本殿は学問の神、菅原道真を祀っています。
北野わら天神 018 


「並ばないで」と書いてあるのに、皆さん並んでいます。
北野わら天神 019

こうやってお参りするのに並ぶのって最近ですね。
修学旅行生達が、先生に言われて並ぶようになったのかな?
待つのが好きでない私にとってはあまりいいことではないと思います。

エスカレーターで片側をあけるのも10年程前からでしょうか?
ラッシュ時の駅のエスカレーターならそういうこともいいでしょうけど、
東京なんかだと、休日の百貨店でも片側あけてるんですよね。歩いて上る人なんかいないのに。
それで、乗り切れない人が、たくさん下で待っているんです。
百貨店の中ぐらい、隣に並んでゆっくりおしゃべりしながら乗ってもいいかと思いますが。

「前の人には従うもの」という日本人ならではの行動ですよね。
マイペース型の私は、この日も並ばすに列の左でお参りしましたが、私に続く人はいませんでした。
まあ、鳴らすための鈴を左右にもっとたくさんつけていただければ、解決するかもしれません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これが本殿の左にある、もみじ苑
北野わら天神 027 

鶯橋(うぐいすばし)。まだまだもみじは青もみじ。
北野わら天神 051   


ほ~、葉ってこうやってまだらに赤くなっていくのかな?
北野わら天神 061 

京都の町が真っ赤に染まるには、もう少しの辛抱のようです♪
北野わら天神 032
人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
18:44 | 京福 北野白梅町.等持院 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
わら天神 | top | 田中神社

Comments

# 寒さが増しています。
まだ紅葉が色づかないのですね。
場所によって違うとは面白いです。
北野天満宮は学業成就のためにお参りに行きたいです。
ポチ
by: 4288さん | 2010/11/14 05:05 | URL [編集] | page top↑
# ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
京都ふらりさん お久し振りです~!

北野さんのもみじ苑の存在 今年 はじめて
ニュースで知りました。
どんな所かしら~?
と思っていたら この記事!
見せて頂けて、と~っても嬉しいです!
(o´・∀・`o)ニコッ♪

それにしても、昨日、今日と黄砂がひどかったですね。。。
by: マリアさん | 2010/11/13 19:34 | URL [編集] | page top↑
# 今年は遅いんでしょか?
こんばんわ。
ふらりさん。
写真を見てたら、早く紅葉が見に行きたくなりました。
私も今年はどこに見に行こかな~?
by: ねねさん | 2010/11/12 20:13 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ☆
日差しが差すと青葉でもとても綺麗。
真っ赤な頃にはここも人がひしめきあうのでしょうね・・^^:

今年の初め頃は何かと北野に行っていましたがいまでは機会に恵まれません。

早いところでは来週頃からでしょうか?。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2010/11/12 18:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/817-257dc495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)